ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の担任から「今日は荒れました。電話かけます」とメモをもらいました😇

自己紹介😇

poffun.hatenablog.com

 

私の住んでいる地域では、小学校の運動会が秋から春に変わり、5月下旬に運動会予定となりました。

 

そう、新学期始まってソワソワしつつ、GWでだらけきったあとに、6時間授業が続き、外での全体練習や高学年はテント張りや整備などいろんな活動に追われています😥

 

朝から、最悪だったんですよ。

 

朝、長男が起きているのは知っていて隣に次男も座っているもんだと思っていたのです。私がちょっと寝坊しちゃって(自己責任)、バタバタと朝食の準備が終わりそうなときに次男起床🐔

 

時計を見て、むっとした顔をしていました😐

 

ここで怒り出さないだけ成長したのです。成長も感じているのですが、気持ち遅めに「ごはんよー。時間ないよー」と声をかけたとき「八つ当たりだけど、長男のせいだ!」と怒り出しました。

 

「すごいね、次男。八つ当たりって自覚できるようになったってすごい成長だね!!」本当に私は嬉しくて褒め称えたのですが、箸が転がってもブチ切れそうな雰囲気だった次男はイライラとしながら「学校つぶれろ!本当にくだらない!」と言いながら朝ごはんを食べていました💦

 

連絡帳には『運動会の練習などでかなりイライラが貯まっているので荒れるかもしれません』とメモを挟んでおきました。

 

なんとか自分の足で登校していったのでちょっと安心していました。

また、帰宅したときも「ただいまー」とご機嫌で帰宅。「学校、イライラは大丈夫だった?」と聞くと「まぁ、ふつうよ」とお返事が。

連絡帳を開くと、題名の通り「今日は荒れました。電話かけます」のメモが…😨

 

 

なにやらかしたんだ…。

 

ドキドキしつつ、電話を待ちました。夕方に次男の担任から電話が。

「お母さん、すみません。私の力不足です。」そう担任は話すが、いやいや次男の特性が強すぎるのよ。あと、疲れてるのよ。

 

「まず、朝から機嫌は良くなかったのです。お兄さん(長男)と喧嘩したと。でも気分も切り替えて運動会の予行練習に参加していたんです。並んだり、できたのですが、徒競走のとき。去年の次男さんの姿をみているのでちょっと心配だったのです。」

 

そうか、担任は去年の次男の姿を覚えているのね😇

 

poffun.hatenablog.com

 

poffun.hatenablog.com

 

ふふふ。なかなかの凸凹っぷりでしょう😂

 

その現場を今の担任も見ていたようです。やだ、運動会について不安があるって話が通じやすいはずだわ。

 

「次男さん、徒競走でちゃんと並んでスタートできたんです!でもみんなコーナーで曲がるのに、次男さんだけ直線に走ってコースアウトしていました。」

 

 

斬新!!😂

 

 

 

全校生徒の前で、1人だけコースアウトする次男。そりゃあ有名人になるわなぁ😭

 

 

「先生、それはきっと『コースアウトしたおれは、試合していない。だから負けていない』って言いたいんだと思います」と私は伝えました。

 

「お母さん!まさに同じことを言っていたんです!!すごいですね」と先生はびっくり。

 

ふふ。何年次男の母親をやってると思ってんのさ😏でも、わからんことも多いがね。

 

「ずっと外での活動だったので疲れたのだと思います。閉会式の練習も途中で1人抜けて座席にどかっと座って『おれはもう帰る』とずっと言っていました…」

 

 

あぁ、とんがってるなぁ。次男は相変わらず😇

 

「すみません💦」そう謝るしかないわ。

 

「そのあと、給食はなんとか食べてくれて、5時間目6時間目はロッカー前でずっと転がっていました。帰る時間になって、鞄をロッカーから取ってきたとき、肩紐が椅子に引っかかったみたいでドッカーンって怒っちゃって💦教科書とか投げちゃっていました。」

 

 

やらかしすぎやろ、次男🤯

 

「次男さんには、『疲れてるからイライラもするだろうけど、教科書とか投げたらいかんよ』と伝えてます」と。

いやはや、何から何まで申し訳無さすぎる。私なら最後のドッカーンと暴れた時点で私もドッカーンとなりますわ。

 

担任は去年の次男の姿を見ているから相当なことを覚悟していたそうですが、思ってたほどじゃないなと思っていたそうです。

 

どんだけヤバい奴さ🥺

 

そして、もうすぐ運動会。

 

今年はコロナの規制もなくなり、誰でも何人でも観戦できるようになりました。

 

不安しかないけどね😇どうにか、やりきってほしいです。ご褒美作戦でもやってみるか。

 

あの手この手で攻めます😏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ