ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

小学校の運動会で次男が逃亡してました🥲

小学校の運動会で次男が逃亡してました🥲


f:id:poffun:20220701150816j:image

 

自由な次男。まさか運動会の日、逃亡するなんて思いもしませんでした🥹

 

今年の5月。毎年秋にあった運動会が、春に変わり、学年が変わってすぐぐらいから運動会の練習がばんばん始まりました。

まず、その運動会の練習も彼は気に入らないようで行進練習とか、遠くで見ていたりしたそうです🥲

基本的には負けるのが嫌いな彼は、運動会のかけっこではどうなることかと不安でした。

 

すると、運動会の前日、「ぼくは、練習で2番だった!もしかしたら、2番が取れるかもしれない!!」と2番でも良さそうな雰囲気🥺

成長しましたね!と彼を褒めたたえ、迎えた運動会当日。

朝から「よし!今日は運動会だ!!」と着替えもささっと済ませて準備万端。憂鬱そうな長男を横にさっさと登校準備を済ませていました。

私は念の為「もしかしたら、2番かもしれない。でも、もしかしたら、こけちゃったりして最後になるかもしれない。最後まできちんと走れる次男を楽しみにしているからね!」と。

 

そして、かけっこを迎えた。

 

次男、走り出しはまぁまぁ良かったが、2人に抜かれ3番に🫣あらまーと思ったが最後までしっかり走りきれました🥹

最後、4番の子とごちゃっとなってたけど…3番かな?4番?と見つめていると。

 

運動場の真ん中で座り込む次男🙃

 

上級生にうながされても動かず、他の先生に声をかけられても動かない…。

夫を見て「あれ、ヤバイよね🫣」と2人どうしようかとあたふた。

しかし、運動会といえど学校の授業の一環。親が助けるのは違うかもしれないと様子を見ていると。

次男の学年全部走り終わってもそのまま動かず…😧

 

あぁー🥹

 

悩んでいると担任が声をかけに来てくれて、なんとか立ち上がってクラスの元へ戻ることができました🥺

 

 

いやー、今年の運動会は辛かったねーと夫と私で話していると、次男を連れた担任がやってきて

 

「すみません、次男くんですが、運動会の途中でいなくなってたようで…駐車場まで行ってたみたいです」

 

本当にやめてーーーー🥹

 

運動会逃亡って初めて聞いたんですけど!?なんで??どうしてうちの子だけこんな感じなの🫣

 

辛すぎてぼーぜん。

 

「それで、もう少しで遠足も予定しているのですが、上とも話したのですけど、当日はお家の人も来てもらってたほうが安全かもしれません」

 

 

おかあさんといっしょの遠足ってあるのー!?🥹いやー、もう本当に。これまたレンドルミン(睡眠薬です)飲まないかん。

ふらふら自由に歩く次男に話を聞いた。

 

「だって、学校が勝手だから、そっちが勝手にするならこっちも勝手にするわ!」とかなりお怒りの様子🙄

何が勝手だったの?と聞くと

「かけっこ!本当は3番だったのに、4番って言われた!」

次男は涙を貯めていた。そうか。それは辛いよな。ただでさえ、思ってたことと違うってことが苦手な次男。

 

辛かったね。もしかして、順番見てた人の見間違いかもしれないし、次男の思っていたゴールより先にゴールがあったのかもしれない。お母さんは近くで見ていたわけじゃないから、わからない。でも、最後まで走りきった次男は素敵だよ。

 

そう伝えた。

そのあと、教室に戻る予定もあったが、戻れず。いや、戻ったけど、結局暴れん坊だったようで…🥲

 

帰り道、夫と「辛かったね。どうしたもんかね。」とぽつぽつ話をした。

 

→明日へ続く

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村