ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

地震多くてドキドキしますね😐

自己紹介😐

poffun.hatenablog.com

 

石川県で地震が頻回におきてますね。日本が4つのプレート上にあるので地震はとても起きやすい国といのはよく分かるのですが、地震の緊急アラームが鳴るとビクッととしてしまいます。

 

長男は石川県の地震をテレビで知り、「ここは地震は起きないのか?」「どこの地域が安全なのか?」とかなり不安になっているようです💦

 

「そうだなぁ。日本という国にいる限り、地震からは逃げられないかもなぁ。南海トラフ地震っていう大きな地震もいつ起こるかわからないし。」

と、不安を煽るようなことを言ってしまったものだから検索魔になっています。

 

南海トラフ地震で想定される震度や津波の高さ

 政府の中央防災会議は、科学的に想定される最大クラスの南海トラフ地震(以下、「南海トラフ巨大地震」という)が発生した際の被害想定を実施しています。

 この被害想定によれば、南海トラフ巨大地震がひとたび発生すると、静岡県から宮崎県にかけての一部では震度7となる可能性があるほか、それに隣接する周辺の広い地域では震度6強から6弱の強い揺れになると想定されています。また、関東地方から九州地方にかけての太平洋沿岸の広い地域に10mを超える大津波の襲来が想定されています。

気象庁|南海トラフ地震について | 南海トラフ地震発生で想定される震度や津波の高さ

 

 

本当に大規模な地震ですよね💦

 

長男には「地震は予測できないこともある」「備えがある」「命を守る」ということを伝えています。

生きていたら会えるから生きることを考えて行動してねと伝えました。

 

また、備えについては自宅には防災グッズを準備しています😉

賞味期限もあるので、紙にひとまとめに書いて、目にとまるところに貼っています。そして、賞味期限がきれる前に買い替えて、実際にみんなで食べて消費しています。

 

こうやって賞味期限が切れる前に買い換えで使う機会があるのはありがたいことなんだよーと話しています。

 

実際に使い方を見せたり、どうやって使うのか体験することはとても大事ですよね。

 

いざその時、子どもたちの近くにいるのか分からないし、子どもたちだけでも使えるようになっておく必要はあると思います。

 

いつ起こるのかわからないですが、被害も少なくみんな生きて過ごせますように。

 

 

 

 

 

水が止められても自宅のトイレが非常用のトイレになるのよ。これ。最近用意しました。

 

 

災害時こそおやつ!パインアメは子どもたちの好物。

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ