ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

二段ベッドを怖がっていた長男は眠れるようになってきたようです😴

自己紹介😴

poffun.hatenablog.com

 

上の段に次男、下の段に長男が寝ているのですが、長男は夜中何度か目が冷めてしまうと悲しそうに言っていました😢

 

好きな人形とか持っていって良いんだよと眠りのお供になるようなグッズを促してみましたが「いやだ」と頑なに拒否…。

 

「やっぱりお母さんと寝たいなあ」とぼやく長男。

 

うーん。1人(二段ベッドだから一人ぼっちじゃないけど)で寝るタイミングが遅すぎたのかもしれないとちょっと後悔…。

寝る前に長めのハグをしたりしつつ様子を見ていました。

 

すると、最近なんとなく眠れているような感じが。長男も「夜中にあんまり起きなくなった」と話しています。

 

長男のベッドを覗いてみると。

 

 

鬼滅の刃の漫画を発見。

 

どうしても夜中に起きてしまったときや眠れなくなったときにこっそり読んでいるようです。

 

私は漫画に夢中になって逆に眠れなくなるかもしれないと思って「漫画はベッドに持ち込まないで」と言いましたが、安心材料になるのならいいのかもと思い直しました。

つまり、漫画を持ち込んでこっそり読んでいることは見てみぬふりをしています。

 

こういう約束事で反故にされたとき、どうするのか悩みます💦

 

私自身、「やらないでね」と言われたことを絶対にやらなかった子どもではなかったし、もちろん命やなにか大事なことに関わるような約束事は守るように必死で言い続ける必要があるけれど、ちょっとした余白というか片目を閉じる感じは必要かなと思っちゃいます。

 

ありがとう。鬼滅の刃

 

おかげでなんとか1人で眠れるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ