ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

他の放課後等デイサービスに長男を連れて見学してきました😀

 

自己紹介をどうぞ🌸

poffun.hatenablog.com

 

前回、放課後等デイサービスの利用について相談支援事業所に相談しておりましたら、ちょうど空きがでそうなところがあるので見学に行かないか?と連絡が来ました😀

なんて早い対応!ありがたい!!

 

poffun.hatenablog.com

 

長男は放課後等デイサービスにあまり行きたくなく、その行きたくない理由は

 

①利用時間が長い(夏休みは9時〜16時、平日は学校終わりの放課後1時間半程度)

②リラックスタイムが嫌い(横になる時間)

 

が大きな理由です。

感覚統合療法も週一回の利用をしていますが、こちらは45分間のみ先生と1対1なので思いっきり体を動かしたらおしまいというのが良いようです。

 

今回、別の放課後等デイサービスに長男を連れて体験してみようというものでした。

嫌そうな長男でしたが、「今利用しているところとどっちが良いのか、決めないといけないから」と説得して連れていきました😎

 

私達が到着するとちょうど、集まって全体で行う運動遊びの途中でした。

「長男くんも一緒にやってみる?」と声をかけてもらいましたが、「やらない」と拒否😅

まぁ、そうだと思いますよ。こういう新しい場所、苦手ですもんね😇

 

それでも、自分の気になるものを見つけると遊んでいた長男です😂

 

こういう場面をみるとやっぱりうちの子は変わっているなぁと感じます。自分のやりたいこと、やりたくないことがはっきりしていて、やりたいことを見つけると体が動いちゃうんですよね😂

でも、今回はちゃんと周りを見ながら、近くに寄ってくる子がいるとその子に当たらないように避けたり、止めたりとなんだか周りも見えているようなそぶりでした。

 

あぁ、成長😍

 

しかし、せっかくの体験。何もしないままでいいのかと私はそわそわ。長男に時たま声をかけるも全て拒否されてしまいました😇

 

最後、帰るときに長男にこっそり聞いてみました。

「今、利用しているところと今日見学に来たところ、どっちがいい?」

 

すると長男は

「どっちもいy…、いや、今いっているところじゃない?ましなの」

 

と、本音をポロリしつつ、今の所が良いと。

 

なんで?と聞くと「ましだから」しか言いません。

まだ2ヶ月ほどしか利用していないけれど、知っているところから急に知らないところに変わるのはやっぱり不安だよなぁと思い、半分ずつ利用もできますよとスタッフさんに言われ、そのことも伝えましたが、長男の意思は頑なでした😇

 

私が見た感じだと、やっぱりどちらも似たような感じがあり、むしろ今利用しているところがオープンしたばかりで新しい建物なのでハウスダストアレルギーのある長男には新しい施設が良いのかなぁというくらいしか思いませんでした。

体験したところは、築30年以上たっており、また、床は絨毯貼りの場所も多く、アレルギーのあるのに床によく寝転ぶ長男に不安を感じていました😅

 

まぁ、今までのところを利用しつつ、長期休みの日は時短利用にするなど長男の負担を減らそうと相談支援事業所と話し合いました。

 

しかし、放課後等デイサービス利用は本当に長男の発達に影響を与えてくれるものなんだろうか。多少の刺激はあるし、色んな運動もするからそこは良いのだろうけど。長男の負担になるならやっぱり利用自体を考えないといかんなぁ…。

 

悩ましいです🤔

 

 

ぽちっと応援うれしいです

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ