ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男は集合写真がお嫌い📸

自己紹介📸

poffun.hatenablog.com

 

先日長男は、運動会が終わったあと、教室で集合写真を撮ろうとなったときに1人嫌がって逃げていたようです💦

 

 

 

poffun.hatenablog.com

 

 

大きなトラブルもなく、無事に終わったと思ったのに…😢

 

なかなか校舎からでてこない長男の様子を見に行くと、廊下でうずくまって泣いていました。

 

理由は、先程書いたとおり。集合写真を撮りたくなかったのです。

 

写真を撮るとき、嫌がる長男をクラスの男の子が「おれが抑えておくから一緒に撮ろう」と良かれと思って捕まえて写真を撮っていたそうで💦

 

担任が言うには「あとからその写真を見返したらすごく長男くん暴れていて…。ものすごく嫌だったんだと思います。ごめんね。嫌な気持ちにさせちゃったね」と悲しそうでした😢

 

ふさぎ込んだら、貝のように動かない長男。

 

ちょっと担任が声をかけて手を伸ばそうとしたら、蹴りをかましてきました😖

 

嫌なのはわかるが、それはやりすぎです🫠

 

担任には「長男はもう少ししたら落ち着くと思います」と伝え、ちょっとクールダウンできるように放置😇

 

その間、長男の描いた自画像など色々作品を見て過ごしました。10分ほど過ぎた頃、長男のいるところに行って、私が長男の手を取り

 

「もう運動会も終わって、お父さんも1人校門のところでいるよ。ほら、帰ろう」

 

そう言って手を引っ張ると立ち上がりました。うなだれたままでしたが😂

担任には「帰れそうです。すみません。長い時間待ってもらって💦」とお断りをして、学校をあとにしました。

 

自宅に帰ってから落ち着いた状態で「集合写真って嫌い?」と長男に聞いてみました。

 

「おれは、写真が嫌いなの!」

 

と、少し怒っているようでした😅うんうん。嫌だったのね。

 

「長男、あなたは小学6年生だからこの先、修学旅行とか卒業式とか色んな場面で写真を撮る機会はあると思うのよ。お母さんは、小学6年生の長男の思い出写真はほしいなぁと思うよ。嫌ならしかたないけど、でも、『今は絶対に撮るとき』ってのがあるやん?みんな整列して、カメラマンがいて構えていて。そんなときはさささっと撮れた方が良いよ。」

 

私なりの考えを伝えました。しかし、長男は

 

「おれはここにいるから写真なんて必要ない」って😂

 

「いや、わかるけどさ。30年後40年後にお母さんが見返すんだって。小学6年生の長男、かわいいなぁって。その思い出を頂戴よ。だってさ、40年後なんて長男おじさんになっているんだよ?40年後の長男もかわいいおじさんだろうけど、小学6年生の長男もかわいいに決まってるやん。どうせ眺めるのはお母さんだけよ。長男は見なくていいから」

と伝えると

「いや、おれの写真だからおれだって見る権利ある!」とニヤリとして言い出しました。

 

あ、なんだ。撮ってくれる気になったのね😁うしし。

 

「わかった。長男も見ていいから。写真、どうしても無理なら仕方ないけど、なるべく思い出を沢山頂戴ね❤」

 

そういって、この話は締めくくりました。

 

翌日、長男の担任から電話が💦

「その後、長男くんどんなですか?泣いていた原因はやっぱり写真が嫌だったんですよね?無理やり撮らせて本当に申し訳なかったです」と。

 

いやーん😭先生、気を使ってもらって申し訳ない。うちの子がちゃんと写真すら撮らないのがいかんのんですけど💦

まぁ、特性なので仕方ないっちゃ仕方ないのだが…。

 

「そうなんです。やっぱり写真でした」と写真についてのやり取りを説明して、今後の集合写真はできるだけ入ってほしいが無理強いはしなくても良いことをお伝えしました。

 

 

いや、本当は入っててほしいけど。なんで休んでもないのに集合写真だけいないのさ😂

 

変わってるなー。うちの子。

 

そういや、今までコロナもあって集合写真って本当に全然なかったもんなぁ。今年が小学校最後だし、写真の機会は多めだろうな💦がんばれ、長男。できるだけ、思い出をください😂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ