ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもとの約束はできる限り守ります🌞

自己紹介🌞

poffun.hatenablog.com

 

私は子どもとの約束はできる限り守ります。また、「やりたい」といったことはなるべく協力して叶えられるようにしています。

 

そうすることで子どもとの信頼関係や自分は愛されている、認められているという自己肯定感を高めることにもなります。

 

ちょうど1年前。長男は荒れていました😢

poffun.hatenablog.com

 

小5の5月。クラスで荒れて授業を受けられなかったり、先生や同級生とトラブルがあったりと落ち着かなかったようです。

 

「落ち着かなかったようだ」と言ってしまうのは、家ではほぼ変わりない感じがしていました。こんなに学校で荒れていたなんて…。ショックでした。

 

そして、担任とトラブルがありました。かなり強めに怒られたようです。担任から「ちょっとやりすぎました」と連絡がありました。その翌日。長男は「学校に行きたくない」と。

 

私もどうしてもやらないといけない仕事があったので「お母さん、やらないといけない仕事があるの。だから、午前中の給食終わりまで学校行ってほしい。昼休みには必ず迎えに行くから」そう約束しました。

長男の担任宛に手紙も持たせました。

 

その日のお昼、学校に迎えに行くと長男の担任と下駄箱で会い「長男さん、大丈夫そうです。このまま学校に居れると思いますよ」そう言われました。

 

でも私は「いえ、長男に迎えに行くと約束したんです。今日はこのまま連れて帰ります。明日はきっと普通に行けると思いますから」とハッキリ断りました。

 

きっと、長男はあのまま置いて帰っても学校に居ることができたと思います。しかし、「お母さんと約束したのに」ときっと思うでしょう。

 

長男との信頼関係を揺るがすようなことはしたくないのです。

 

迎えに行った長男は嬉しそうな顔をしていました。そして、「明日は行けそう?」と聞くと「うん」と答える長男。

 

甘やかしになるのか?と悩むこともありますが、基本的には約束を守っていきたいと思います。

 

もちろん、できない約束はしません。でも、お互いに妥協できるような提案をします。

 

約束を守る。大人も子どもも大事ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ