ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

小5の息子、授業受けない

小5の長男は授業受けてないようだ


f:id:poffun:20220529134247j:image

 

最近色んなトラブルがあるけど、今まさに直面していることは、小5の長男が授業を受けていないらしいことである。

 

気づいたのは、つい先日。

 

そういや、ノートを取るのが苦手な息子はちゃんとノート書いてるかしら?と算数のノートを見たことが始まり…

 

5年生と書かれてあるノートが真っ白😇

 

いやいや、学校始まって一ヶ月は経ってるよ?なんで、真っ白!?社会、理科のノート、見つからず…。本人に確認すると、そんなノートないと🙄

 

ノートすらなかった🤤

 

国語のノートには4/11のだけ、書かれてあった。授業初日。この日は国語だけあって、彼はその国語のノートをとって以降、一切ノートをとっていなかったのである。

 

あわてて、社会と理科のノートを作った📔

 

しかし、そんな予感はしていた。先日、参観日があって観てきたのだが、クラスの状態がわちゃわちゃしていた。長男も授業中、変なヤジ入れてるし。廊下側に居たので、ドスの利いた声で「いいかげんにしな」と囁いた。

 

長男は周りの環境にのまれやすい。小2のときも学級崩壊に近いものがあり、長男もそれに加担していた。先生に対して舐めた態度をとっていた。家との様子が違いすぎて、「どーした?」と聞くと「みんなこんな感じだから」と。

それから、小3、小4とパワーのある先生にうけもってもらい、ノートを書くし立ち歩きもしなくなった。

その時、小2のときのように立ち歩きとかしないでよと本人に言うと「そんなこと、するわけないじゃん」と言っていたのに…

 

家での様子は全く変わってないから気づかなかった🥺

 

不登校気味で小児の精神科の先生にかかっており、そこでも相談してみた。

 

今まで出来ていたことが急にできなくなったら、学校の先生が頑張るしかないね🙂

 

と言ってくださったが…。そう、学校の先生が環境を整えるしかないが…。なんとか、できんものかとモヤモヤしている。

 

あぁー🥺つらいー🥲

 

そんなこんなで、また不眠症気味。レンドルミン(睡眠薬)飲まないと😐私が潰れるわけにはいかんのだ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村