ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

運動会が終わったけど、やっぱりなんやかんやありまして😥

自己紹介😥

poffun.hatenablog.com

 

運動会の当日の朝。長男と次男には、「最後でもコケても、思うようにいかなくても最後までしっかりやり切ってください!」と伝えました。

 

いやだって、去年の運動会とか…。色々ありまして😢

poffun.hatenablog.com

 

poffun.hatenablog.com

 

こんな去年だったので今年は、なんとか自分の席で過ごして、競技に参加して、脱走しませんようにと祈っていました。

 

なんだろうこれ。運動会に願うことかね😂

 

でも仕方ない。これが、うちの子なんです。

 

さて、晴天にも恵まれ、あっつい太陽の下で運動会!

 

長男は小6で最後の運動会😢少しでも多く、画像を残さねば!と三男を夫に預けてチョロチョロしていました。長男はクラスで一番か二番、背が低いので一番前でした✨

見やすい。そして、だるそうにしている😂

 

「運動会、いやだ。参加したくない。どうせ負けるもん」と長男は言っていたからだろうなぁ。面白いのが「負けるから嫌」というところ。そう、長男は勝ちたいのです。そりゃそうですよね。勝負で負けたい人っていないですよ。勝ちたい。でも、体の大きさもない、力もない長男はかけっこも綱引きも負けてしまう。それがすぐになんとかできるわけもなく、「負け確定の試合はしたくない」というのでしょうね。

 

いいね。勝ちたいもんね。

 

次男もちらりと見たら、ちゃんと開会式に参加していました🥺

 

でも、あら?帽子の紐を引きちぎってビヨンビヨンさせているじゃないか😨なにやってんのー😇

 

あんな帽子で走ったら…。帽子飛ぶ→帽子気にする→コースアウトする→脱走?

 

いーやー😨そうなる?なるかも?

 

ドキドキしながら、次男のかけっこを見ていました。走り出しはまずまず。しかし、後半からみんなに抜かれて最後に。でも、諦めることなく、最後まで走り切りました🥺

 

良かった。走りきった。

 

そう思って見ていたら、順番をつける人に捕まらないようにゴールも過ぎて、児童席に走って戻っていました。

 

これは…。

 

 

「順番をつける人に捕まらなかったからおれは順位がついていない」と思っているのか。相変わらず、斬新😇

 

そして、長男のかけっこ。最後、から2番目😁よかったね、よかったね。

 

 

団体競技は次男はダンスで、長男は複数の綱を自分の陣地に引き込むという競技。

 

次男のダンス競技はしっかり踊っていました。

 

そして、長男の綱引き。

 

長男、一生懸命走って、綱を引いていました。よかった。友だちとも話したり肩組んだりしていてビックリ。でも、彼は「友達じゃない」って言うんだろうなぁ。傍から見たら友だちっていうんだよ。そういうのって😢いつか長男の心に「友だち」って認めてもらえるといいなぁ。

 

 

午前中だけなので、競技も2つずつで終了。よかった。無事に逃走することなく、運動会に参加できたなぁと閉会式を見ながら感慨深い思っていたら。

 

次男がいねぇ😇

 

児童席を見たら、次男がどっかり座っている。

 

なにやってんよー😭

 

まぁまぁ、閉会式も疲れるからな…って思えるかーい🙂でも、うちの次男は。我が家の息子は。これが限界なのでしょう。

他の子どもたちが、閉会式に参加できていても。「おれはいかん」と決めたら動かない。

 

「来年は、閉会式まで参加する」が目標になりました。

 

なんじゃそりゃ😂

 

教室で先生からお褒めの言葉をもらい、次男はすっきりした顔で現れました。「頑張ってたね。最後まで走りきってたね。席まで戻ってたけどさ」というとニヤリと笑っていました。

 

そして、いつまでたっても降りてこない長男。

 

なんで?

 

 

みんなで様子をみにいくと、廊下で号泣していました💦

 

どうした?どうした?

 

長男の担任から話を聞くと、どうやら最後にみんなで集合写真を撮ろうとなったらしいが、長男が嫌がって逃げ回り、友だちが「おれが長男を捕まえとくわ」と捕まえられて写真を撮られたのが嫌すぎたようです。

 

いやー。6年生はこの先も集合写真多いと思うけど…😥

 

担任とも話して「集合写真に無理に入らなくてもいいけれど、母としては思い出もほしいな。でも無理ならいいから」と伝えました。もちろん、長男にも。

 

かなりの長男あれっぷりで。ひさしぶり。この「絶対に嫌」というこだわりの強いところが辛いんだよなぁ💦

 

本当に、我が家は運動会で気になるようなこと以外のことでハラハラさせられっぱなしだわ😂

 

おつかれさまでした。私。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ