ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男が破れたティッシュの入れ物を持って帰ってきました😢

自己紹介😢

poffun.hatenablog.com

 

ポケットティッシュを最近毎日もっていく三男。この日は新しいポケットティッシュを持っていったのですが、迎えに行って帰宅してから

 

「こんなになった」

 

と破れたティッシュを出してきました。

園に迎えに行ったときにすぐ話してもらえたら、先生にも伝えることができたのですが…。そう思いつつ三男に「辛かったね。どうしてこうなったの?」と聞いてみた。

 

三男は発達がゆっくりめなところがあり、物事の説明はあまり上手ではないのですが、ちゃんと聞かねばと色んな聞き方をしてみました。なるべく、「そう」「ちがう」のどちらかを選べばいいように話を聞きました。

 

「教室でこうなったの?」「ちがう」

「預かりのお部屋でこうなったの?」「そう」

「三男の知っている人にされたの?」「そう。でも、名前わかんない」

「そっか。その子にはごめんねって言ってもらえたの?」「うん」

「三男、その子に怒ったの?」「怒った」

「でも、ごめんねって言ってもらってよかったね」「うん」

 

ポケットティッシュを落としたようで、誰かに拾ってもらったけど破られてしまったようです😅でも、ここまで話が通じるようになるなんて。本当に成長したなぁ。

 

先生の介入が必要かも?と思いましたが、自分で解決できていたようで安心しました。

 

来年は小学校だもんなぁ。ドキドキするなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ