ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

責任転嫁しがちな次男🥺

自己紹介🥺

poffun.hatenablog.com

 

人が好きで思いやりのある次男ですが、彼のことで悩んでいることの一つに責任転嫁しがちなところが気になります😅

 

最近は穏やかになってきたなぁと思っていたのですが、先日、久しぶりの癇癪😳

 

「長男がやれって言ったからやったのに!お前のせいで死んだ!!」

とゲームのことでブチ切れていました😢長男は冷静に「おれは、やってみたら?って言っただけじゃん。なに?おれはどうしたらいいの??」と返しをして、次男が「おまえがやれ!ここ、やっとけ!」と怒鳴りまくり…😐

 

次男は「これいいよ。」とおすすめされたり「こうやったら?」と提案されたことを実行してうまくいかなかったら「お前がやれといったのに!」と怒ることが多いのです😓

 

あくまで提案されているだけで、やるかやらないかは自己判断。その結果は自己責任ですと何度も伝えますが、次男はまだ納得できないようです。

 

しかし、長男。あなた、本当に大人になっているね😭母嬉しい。

 

まだ「きーきー!」と起こっている次男に対して「そんなに怒るな」と静かに諌めていました。

 

しかし、次男も長男が問題をクリアしてくれようとしているとわかると落ち着き、普段の口調に戻っていきました。

 

うんうん。次男の切り替えも早くなってきたよ😢成長ね。

 

しばらくすると、長男がクリアできたようで「ほら、やったぞ」と次男に話しかけてきました。次男は「ありがとう。本当にありがとう」と丁寧にお礼を言っていました。

 

 

おまいら。素敵兄弟やないか!!😭✨

 

「だいすきだー!!」と一部始終をみていた母は叫びました。

 

いいなぁ。こんなふうに荒れてももとに戻ってちゃんどお礼もいえる関係。いや、荒れないことが一番だけど。まだまだこれからだな…🤤しんど。

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ