ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

酷い頭痛の長男😢

 

自己紹介😢

poffun.hatenablog.com

 

ここ最近、運動会の練習やらで疲れていたからかいつもより頭痛は多かったように思います。

 

そして、夕方から頭痛がしていたと、夕飯前に話す長男😨なんですぐに言わないの?薬は?と聞くと「今から飲む」と。

 

うーん。遅すぎじゃない?🥺

 

あれよあれよと言う間にうずくまり、小さくなる長男。頭を抱えて「あ、あ、あ」と言いながら涙を流している。

 

いかんやつやがな😨

 

大丈夫?さっき薬のんだからしばらく横になって。と伝え、先に他の子どもたちの食事を済ませて様子を見てみる。

 

内服から1時間過ぎても変わらず…。大丈夫??と聞くと「吐きそう」と。

 

本当にいかんやつやがな😨

 

どうしようと悩んで、小児救急電話相談にかけてみました。#8000

今の状況を伝えると、このまま眠れそうなら様子をみて明日の受診を案内されました。でも、眠れないようなら救急病院へ行ってくださいと。ドキドキしつつ様子を見ると、更に1時間ほど過ぎると眠っていました。

 

翌日、会社にお休みをもらい「長男、大丈夫?」という次男と「長男だけお休みずるいな!」という三男を見送り、近くの病院へ。

 

そこは頭痛専門外来をしているところで5才から受診できると。ありがたい。

 

問診を済ませて、いざ診察。

 

問診を眺めていた先生に「何歳から頭痛しているの?」と聞かれ

 

「幼稚園の頃からは頭痛がありました。彼は、発達障害の薬でストラテラとインチュニブを内服しています。その2つの薬は副作用で頭痛が起きやすくなるので、一時期は頭痛が頻回に起きていたんですが、薬の調整をして今はかなり減っています。今回の頭痛はかなり強そうだったので受診しました」と説明しました。

 

「長男くん。今は痛い?チカチカしたりする?」と聞かれ、「今も痛い。チカチカすることがある」と答えていました。

 

私は前もって長男に痛みの度合いを聞いていました。

「1〜10でマックスの痛みだとしたら、夜の頭痛はいくつぐらいだった?」と聞いたら、「8くらいかな。今朝は6くらい。いつもの痛みは4くらいかな」と。

 

そのことも先生に説明したところ「おそらく彼は片頭痛でしょうね。頭痛がおきて時間が経ちすぎているので内服薬は効きません。注射しかないです。」と言われました。

 

「注射せん!」

 

目をうるうるさせながら話す長男…🥺いやあんた、吐き気もあって食事もまともに取れてないし、昨夜だって夜中に起きてしまったって嘆いていたのに…。

 

「そうですか。片頭痛は長くて3日です。明日まではあるかもしれません。片頭痛の薬を出しておくので頭痛がでたら1時間以内に内服してください。薬がなくなるころにまた来てください。薬が効かなくても来てください」と言われました。

 

ubie.app

 

これで調べても片頭痛とでました。便利だなぁ。

 

出してもらった薬はマクサルトという片頭痛の薬です。

 

medical.nikkeibp.co.jp

 

家族の頭痛病歴も聞かれたのですが、私も夫も頭痛があり、夫はかなり頻回です。家族で頭痛のある人がいると同じように頭痛が起きやすいようですね💦

 

とりあえず、頂いた薬で様子を見ます😢

 

 

マクサルトは医師が処方しないと出ないのです💦粉のアセトアミノフェンを我が家では常備しています。大人も子どもも飲めるやつ。

 

温めたらいいのか。冷やしたらいいのか。わからん

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ