ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男は人の気持ちを察することができるようになってきたけど、やっぱりまだまだかと感じた話🤔

自己紹介🤔

poffun.hatenablog.com

 

長男は通級指導教室でソーシャルスキルを週1回学んでおり、実生活でも生かしているなと感じることが多くなってきました✨

 

しかし、先日、『いや、やっぱりまだまだか』と思う出来事が…。

 

長男の作ったアイロンビーズを拾った次男。次男は長男に「これ、いらんの?」と聞き「いらんよ。好きにして」と答えました。すると次男は「じゃあ、壊していい?」と聞き、「どうぞ」と長男は返事していたようです。

 

ばきっ

 

アイロンビーズの作品が壊れる音。そこにやってきた三男は眉をひそめて長男に「次男が長男のやつ壊した!」と報告していました。

 

「は!?おれがやっていいって言うたからじゃボケ!」

 

思った以上に強い言葉で三男に言った長男。三男も悲しそうな顔。

 

ぷっちーん!!私の怒りスイッチが入りました👹

 

 

「三男は心配して言っているだけやろ?長男の作品を壊されたよって。それをそんな言い方ひどくない!?」

 

私の言い方が強すぎたせいか長男がしゅんっとしてしまいました😓いや、私以上に強い言葉だったよ。長男よ…。

 

「お母さんの言っている意味、わかんない?」と優しめに聞いてみると「わからん」と長男。

 

うーん。本当に分からないのか、思った以上に怒られたのがショックでそう言っているのか…。わからないが、もう一度丁寧に、『三男は心配していたこと』『心配している三男にそんな言い方ないよ』ってことを話しました。

 

兄弟だとなんとなく乱暴になってしまったりぞんざいに扱ってしまいがちなので、兄弟でも親子でもお互いに尊重しあい、大事にしてほしいことを伝えていきたいです。

 

みんな、なるべく仲良く!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ