ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男が言語療育に通い出しました😊

自己紹介😊

poffun.hatenablog.com

 

4月、園で行われたことばの検査で、療育を受けれますよとお手紙をいただき、面談を二回ほどおこなって、この度ようやく言語療育を受けることになりました😊

 

長かった…。元々、言葉があまり出てこず、二歳児クラスのときは自分の名前も言えず「(三男)も!」と言っていた三男。あの頃から思えばかなり成長しているのですが、まだ言葉の使い方、「さ行」が言いにくいです💦

 

poffun.hatenablog.com

 

言語療育は45分、先生と遊んだりしながらマンツーマンで行うので初日「いかん」としょんぼりしていた三男でしたが、療育後は「また行く❤」とのりのりでした😂

 

言語療法・言語聴覚療法とは?

言語療法とは、言葉を話したり聞いたりする機能に障害がある人に対して、日常生活を円滑に送るために行われるリハビリテーションのことです。言語療法は、英語ではspeech and language therapyと表記され、しばしばSTと呼ばれています。

言語療法が対象とするのは、言語機能の障害、話し言葉の障害ですが、食べたり飲み込んだりする嚥下(えんげ)機能の障害もリハビリの対象とされます。聞こえに関する障害のリハビリも行われる場合には、言語聴覚療法ともいわれます。

 

いやー、言葉として「言語療育」って調べると、ちょっとずーんってなりますね。わかって入るし私も望んでいたことですが、言葉の重みにやられそうになります。

 

いやはや、私はメンタルは弱めなのに(心療内科通院中)。

弱めですけど、子どもの育つチャンスは逃すことはできないから、「あー😭」と思いながら突き進んでいます。

 

そう、目標は子どもたちの自立。幸せを感じて生きていってほしい。がんばるぞ。えいえいおー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ