ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

赤ちゃんは死なないでしょ?だから赤ちゃんになりたいと言う三男🌱

自己紹介🌱

poffun.hatenablog.com

 

なかなか、難しい問題です🤔

 

先日も三男から「赤ちゃんは死なない。おじいさんとかは死ぬ」と言われていて、私は「そうだね、でもね。赤ちゃんでも子どもでもお年寄りでもいつ死ぬかはわからないんだよ」と話していました。

 

三男は同じことを何度も聞いてくることがあります💦これは特性なのか?知的に問題があるのか?それとも個性なのか?まだ経過観察中です。

 

そして、タイトルの通り。「赤ちゃんは死なない。赤ちゃんになりたい」と言ってくるようになりました。

 

うーん。

 

命はいつか亡くなってしまうもの。お花も咲いたら枯れてしまう。虫さんもうっかり踏みつけたりしちゃったら死んじゃう。絶対に亡くならない命はないんだよ。

 

そう話してもちょっとむずかしい事柄ではあるので理解はできていないようです💦

 

ちなみに長男は5歳頃から「死ぬのが怖い」と毎晩のように泣いてしまう時期が度々ありました。「お母さんが死んだらどうしよう」とシクシク泣くのです。

かなり繊細な子なのかな…。と、心配ではありました。現在は、たまに言うこともありますが幼児のころと比べたら格段に減りました。

 

死ぬのが怖い長男と生き続けるために赤ちゃんに戻る予定の三男。

 

どっちも「死」について怖いって気持ちがあるのでしょうね。

 

子どもの気持ちを「そうだね」「怖いよね」「生きたいよね」と受け止めつつ、「命はいつか亡くなってしまうもの」というのは伝えたいと思います。

 

自分の命も相手の命も大切にできる人であってほしいです。

 

 

 

葉っぱのフレディ好きです。

 

 

いのちの話は性教育も同じだと思います。しっかり家でもしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ