ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三男(6才)が「もし、ぼくが死んだら」の話をしていました。

 

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

三男の父親。私の夫は今年の夏に急死しました。子どもたちの習い事に行って自宅に戻ると死んでいたのです。ほんの1時間半前には話をしていたのに。

 

子どもたちにとって『死』は、急に身近なものになってしまいました。

 

長男は「こういう話は聞いたことがあったけれど、自分の身には起きないと思っていた…」と話します。私もそうです。本当に夢のよう。嘘みたいです。

 

 

 

三男は「もし、ぼくが死んだらね」と急に話し始めました。

 

 

「長男も次男も死んでしまっていて、最後にぼくが死んだらね。まま、上にあがる道を教えてね」と。

 

 

天国までの行き方を聞いてきました。

 

 

 

なんの前触れもなくです。

 

 

 

「そうか、三男は天国までの行き方がわからないから聞いてくれたんだね。でもね。ままも知らないんだよ。きっとぱぱも知らなかったんだよ。でもね、死んだらきっと分かるんだろうよ」

そう伝えました。

 

 

 

 

「そうなの?」と三男は驚いていました。

 

 

 

 

「だって、誰も死んだことなんてないじゃない。初めて死んじゃうからね。きっとその時にわかるんだと思うよ」と。

 

 

 

なんで6才の子どもが「ぼくが死んだら」の話なんてしているのよ。夫のばかちんが。そう思いつつ。

私の子どもたちはみんな『絶対にタバコは吸わない』『ストレスは良くない』ということを知り、『命は急になくなるかもしれない』ことを理解したのは、紛れもなく父親の死を体験してから。

 

 

きっと夫の死は、この先、子どもたちの健康を守るもの。そう信じています。

 

 

 

子どもたちよ。私より先に死ぬでないぞ。お父さんより長生きするんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ