ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

音楽会の話を後日、次男に聞いてみました。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

音楽会に参加すること自体が難しそうだった次男(だって、教室にすら入れない)、音楽会に出れるかも不明だったのですが、こわばった顔をして参加していた。

 

 

 

これは、緊張なのか?それとも拒否感が出過ぎているのか?

 

 

 

こんな顔をさせたくて学校に行かせているんじゃないとモヤモヤしてしまったが、後日、次男にこっそり聞けるタイミングで聞いてみた。

 

 

「次男、お母さん写真撮ろうと思ったけど次男が下を向いてたからなかなか撮れなかったよ。あれ、どんな気持ちだったの?」

 

 

 

結構ストレートに聞いてみた。

 

 

 

 

「だって…あんなに人おるって思わんやん」

 

 

 

 

小さくなってそう話した。

 

 

 

 

 

 

緊張!!それって緊張だね!!なんだかかなりカチコチだったのは緊張だったのか!!

 

 

 

 

 

「そっか、観客席も近かったしね。ドキドキしちゃったねー」と話すと、「ドキドキしとらん!」と言われました。

 

 

 

 

 

 

なんだ、かわいいじゃないか。

 

 

 

 

とにかく、『音楽会に出たくない!』っていう拒否感じゃなくて本当に良かった。私のモヤモヤした時間はなんだったのか。いやいや、それでいい。モヤモヤ損の方がいい。

 

 

そんな次男とは逆にいい感じで音楽会に参加していた長男でしたが、音楽会の日、給食を食べずに帰宅しました。

 

 

 

なんでやねん。

 

 

 

 

何か気に入らないことがあったようなのですが、最近何でも話してくれたりはしなくて…。そんな年頃ですよね。

 

 

しかし、ごはんはちゃんと食べてもらいたいです。やれやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ