ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なんとか修学旅行は終わったけど、修学旅行に向けていた工夫したこと🙄

 

自己紹介🙄

poffun.hatenablog.com

 

不安が強く、頭痛が出やすくなってしまった長男。しかし、修学旅行は目前。

 

少しでも心が軽くなるように前向きになれるように工夫したことをお話します🌱

 

  1. 薬をどこに入れたかを何度も伝える
  2. 本人の苦手なことを紛らわすように脳内〇〇を提案する
  3. 手紙をたくさん忍ばせる
  4. たくさん、ぎゅーぎゅーする

 

不安の元は色々あるのです。頭痛や車酔い、不本意な集団活動、親が近くにいない。それらのストレスが不安がつらい…。

 

手紙は、全部で10枚。

 

小さな紙に書いて、いろんな場所に隠しました。

 

野球観戦するときの袋に「脳内マリカーで頑張れ」、パジャマを入れている袋に「しっかり耳の後ろも洗ってね」、一緒には修学旅行にいけないけど、お母さんの手紙と気持ちはいつも一緒だよーと色んな場所に隠しました。

 

このメモは結局、私も修学旅行についていってしまったので手紙と実際が違うことが多くなってしまいましたが、長男に「手紙を隠しているよ」と伝えるとぱぁっと明るい顔になりました。

 

やってよかった😀

 

 

帰宅したとき「◯枚まで見つけたー」と言っていました😂修学旅行の楽しみの一つになったようで何より。

 

あと、担任との連携も大事です。苦手なこと不安なことを伝えていました。もちろん完全にフォローしてください!って気持ちではないです。たくさんの子どもたちを見て連れて歩かないと行けない担任の負担はかなり大きいでしょう。なので、少しでも本人の不安を軽減できるように工夫してみたのです。

 

帰宅してからも頭痛は良くなったり悪くなったりを繰り返している長男。

 

修学旅行はどうだった?と聞くと「普通よ」と答えていました。

 

「普通」、「最悪」でも「面白くなかった」わけでもなく。「普通」

 

バンザイ、普通!!

 

 

この先もフォローすることは多いと思いますが、できることを精一杯がんばります!

 

 

えいえいおー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ