ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の給食食べない問題について保健室の先生に相談してきました😔

 

自己紹介😔

poffun.hatenablog.com

 

前回、2日続けて給食を食べずに帰宅した次男。

 

これから暑さも本格的になってくるし、水泳の授業も始まる。次男は小2のときから給食を食べずに帰宅することが何度かあったのですが、その時の担任から「今日は給食を全く食べなかったのですが、5時間目のプールの授業はしっかりやっていました」と報告され、おぉう😫となったことがあります。

 

子どもなんです。体もまだ成長しきっておらず、食事を摂っていないエネルギーが足らない状態なのに全身運動の水泳はするべきでなはいと私は思います。

 

しかし、担任によっては「本人がやりたそうにしていたから」「本人が食べなかったから」と本人の意思を重視してくれるのです。それは良いことではあるのですが、子どもなのである程度大人が示さないといけないことも多く、特に食事については癇癪おこして「じゃあ食べなくていい!」ってできるようなものではないのです。

 

例えば、家ならいいかもしれません。

 

少し時間を置いて、30分とかクールダウンして気持ちが落ち着いてから食事をする。でも、学校だと30分経つと給食の時間は終わってしまうのです。

 

これは、また食事せずに帰宅したりしてフォローするにも私が仕事していたりですぐの対応ができないこともあるかもしれんと、色々考えた末。

 

保健室の先生に相談してみることにしました✨

 

長男のアレルギーや修学旅行の食事について何度か話をしたことがあり、保健室の先生なら食事の大切さやフォローのやり方も色々アイデアがあるかもしれんと期待しました。

 

事前にお時間頂きたいことを伝えて、いざ学校へ。

 

「次男が2回続けて給食を食べずに帰宅したのです」

 

私はいきなり本題を伝えました。保健室の先生は驚かれ「すいません。知りませんでした」と。いえいえ、そういうために話したのではなく、どうしたらいいのかご相談したかったのですと丁寧に話しました。

 

「わかりました。給食は、2時までは賞味期限としては食べれるのです。下げずに置いておくようにします。でも、季節的に暑くなってくるので職員室の冷蔵庫に保管しておいてもいいですか?ただ、冷たくなってしまうんです。それを温め直すのはできないんです。それでも良いでしょうか?」

 

私の希望以上のお返事をいただきました😭

 

「もちろんです。ただ、癇癪をおこしていると給食を一口も食べないってなるかもしれないので、ゼリーをいくつか準備しておいてもよろしいでしょうか?」と伺いました。念には念をです💦

 

「わかりました。校長先生に確認してきますね」

 

と、すぐにその場で確認してもらい「大丈夫です!ゼリー保管しておきます」とお返事をいただけました😭

 

「必ず、なにかを食べて帰宅させますから。安心してください。でも何かあれば連絡しますね」

 

あぁー、ありがたい。

 

やっぱり、相談っていろんな人にするべきだ。答えの種類が本当に違う。

 

本当はこんな配慮必要なく、毎日給食もりもり食べて「今日の給食は…」と家で話せるのがいいんですけどね。

 

しかし、お話をたくさん聞いてもらえて本当によかったです。

 

あぁ、でもめんどくさい保護者だなぁ💦でも、次男が食事せず帰宅するのはやっぱり止めたいのでできることは探して頑張りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ