ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

頭痛がちっとも治らない長男😫修学旅行に間に合わず。その2

自己紹介😫

poffun.hatenablog.com

 

翌日の朝。

 

一昨日の夜とは違い、「いたい」と言って起きることなくスヤスヤ眠っていた長男。きっと頭痛も良くなっているはず!と思っていましたが、頭痛は続いていた😭

 

「今の痛みは5か6くらい」

 

病院では痛みを1〜10までの段階で説明するようになったので自然と今の痛みを教えてくれるようになった長男。でも、ぼちぼち痛みは強そう…。

今後は、デパケンを寝る前に内服して痛みがでたらカロナール飲みましょうという感じになっていたので、とりあえず、カロナール内服させました。

 

どうかなー、行けるかなー💦

 

みんながいるホテル内の朝食会場へ。担任に「まだ頭痛は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。私はまだこっちにいる予定なので再度連絡いただけますか?難しければ連れて帰りますし、行けそうなら置いて帰ります。」と伝えました。

 

クラスの子たちは「長男!よかった!!」と声をかけてくれて、でも長男は、痛みがあるから硬い顔…😫

 

朝食後も少し声をかけると「痛みは4くらい」と少し落ち着いていたようです。

 

そして、平和公園へ。

 

 

そうです。今回の修学旅行は広島でした。自宅から高速道路で3時間。そんな長時間の運転したこともないのに。我ながらよくやったなぁ。

 

私も個人的に平和資料館は行きたかったので(自身の修学旅行ぶり)、こっそりついていってみました。

 

原爆ドームを眺め、平和公園内を歩きました。

 

途中、長男のいる小学校の団体に遭遇❤手を振ると、目のあった長男は会釈していました。

 

どんな他人行儀よ😂

 

 

やっぱり、お母さんがついていないと不安だけどお母さんが付きっきりの修学旅行は嫌なんだろな。

 

私はゆっくり平和資料館を眺め(途中で他校の修学旅行生たちに追い抜かれる)、子どものときにみた平和資料館とかなり展示のやり方が変わったなぁと思いました。

 

子どものときに見たからかもしれないんですけどね。

すごく、衝撃的だったんですよ。原爆をうけた様子を蝋人形みたいなので作られていて垂れ下がったボロボロの服を着た女の子がいました。『戦争ってかなしい』『たくさんの傷がいたそう』と暗く辛い感じがしました。

 

今の展示はプロジェクトマッピングみたいな画像を用いた展示が多くて、写真の間に動画があったりとすごく展示の仕方が現代的でした。

 

子どものときに見たボロボロの服。錆びた三輪車。銀行の前の石段に座ったまま影のように石に焼き付いた姿。そのままありました。

 

子どものときは走り抜けるように見た平和資料館でしたが今回はじっくりまわりました。

 

私はこういう平和教育同和教育はしないほうがいいんじゃないかと思っている時もありました。学ぶことで、知ることで差別や過ちを繰り返すのではないか?とも思っていたのです。

 

しかし、いろんな人と関わり話す中で、平和教育同和教育は必要だと思いました。

 

知ること忘れないことで、どうしたら良かったのか、どうしていくべきかを考える必要があると思ったからです。

 

忘れてはいけない。今もまた核爆弾は何千と世界に存在し、このような悲劇が起こる可能性がある。

 

そして、展示の最後の方には核爆弾のことや世界ではどんな動きがあって核爆弾が落とされたのかもありました。

 

いつだって生きているのは一人ひとりの人間なのに、国と国が絡んで互いの思惑があって、その犠牲になる人たちがたくさんいる。

 

一人の人間ができることはわずかですが、小さな力がたくさん集まると大きくなる。平和を諦めるわけにはいかんのですよね。

 

そんなこんな考えていると、担任から「多分、いけそうです!」と連絡があり、私は広島をでました。

 

今朝、長男からは「帰り道、気をつけてね」と三回くらい言われました。「一緒に修学旅行にまわろうか?」と聞くと「どっちでも」と言うくせにですよ😂

 

修学旅行、親が一緒にきている人なんて一人もいない。

 

それは、誰よりも長男はわかっている。いてほしいけど、いないでほしい。

帰り道、「いつでも引き返してやる」と心の中で思いつつ走りました。

 

その日の夜、長男は帰宅してきたんですけど、なんだか良さそうな顔をしていました。

そして、

 

「これ、おみやげ」

約束していた『もみじまんじゅう』を買ってきてくれたのです!

 

 

「あと、これは三男の。好きなキャラでしょ?」

はい!そうなんです!!レインボーフレンズというキャラのグリーンです。変だけど、三男の好きなやつです!

 

「あと、次男は何あげても怒りそうだから悩んだけど。暑いから扇風機」

 

 

なんだか不思議な扇風機😂

 

「すごいね!弟たちにもお土産買って、おうちにもお土産買ってってするなんて本当にびっくりしたよ」と言うと、ニヤリと笑っていた長男。

 

「次男と三男のは、がちゃがちゃよ。おれ、やっぱり買い物は苦手だから」

 

いや!そういう回避方法を考えつくあなたはやっぱりすごいよ!!褒め称えました✨

 

もみじまんじゅうは担任と買ったようです😂

 

頭痛はずっと消えていませんが、途中参加の修学旅行は無事に終わりました。しかもなんと!苦手な集合写真も何枚も撮ったようです📸

「なんか、めっちゃ写真撮られた」と呟いていました😂

 

「そうか、頑張ったんやね。思い出を残してくれてありがとう!」長男にそう伝えました。

 

 

あー、つかれたー。でも無事に楽しめてホッとしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ