ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

頭痛がちっとも治らない長男😫修学旅行に間に合わず。

自己紹介😫

poffun.hatenablog.com

 

理由は、わかっているんです。修学旅行への不安…😢

今まで、コロナもあって宿泊を伴う学校研修は一切なかったので、初めて家族と離れての一泊二日なんです。

お買い物の練習をさせたくて、何度か誘ったのですが「いやだ」と😅無理やりさせるのも…と思いつつ。経験させたいという気持ちもあり、ゆらゆらしているうちにあっという間に修学旅行前日。

 

ここ数日、頭痛が本当にひどくて…。梅雨入りして大気の状態が不安定なのもあるかと思いますが、「クルミを間違って食べたらどうなってしまうの?」「夜中頭痛が来たらお母さんはすぐにこれないでしょ?」「買い物一人でしたくない」不安がどんどん強くなって、頭を抱えて泣き叫ぶほどの痛み。吐き気もあって、ゴミ箱片手。

 

頭痛外来もずっと通っていました。

 

「新薬のレイボーを試してみましょう」そう医師から案内がありました。

 

レイボーとは?

片頭痛の症状から早く解放されたい」、「痛みがぶり返さないでほしい」
今このサイトを目にしている方は、このように思い悩み、いつも通りの生活を願う日々が続いているのではないでしょうか。

このような悩みをかかえる片頭痛患者さんのためのお薬がレイボーです。レイボーは新しいタイプの急性期治療薬で、片頭痛発作に対する効果が期待されています。

 

www.reyvow-patient.jp

 

 

新薬なので不安もありますし、初めて使うときは自宅で夜などそのあとは寝れるように内服するようにと案内がありました。

 

そして、夜間。また強い痛みで泣き叫ぶ長男。レイボーを試しました。

 

しかし、残念ながら長男にはあまり効果が見られなかったのです😢24時間以内であれば200mgが限度と案内があり、時間をあけて二回目を内服。

 

少しだけ眠ることができましたが、完全に治ることなく夜間ずっと「いたい、いたい。もうゆるして」と泣いたり眠ったりを繰り返す。

 

こっちの心が折れそうです😭

 

なでなでしながら、頭を冷やしたり色々試してみるのですが、うまく行かず。

 

修学旅行当日の朝。

 

泣きながら「いたい、いたい」と叫ぶ長男をみて、学校に電話しました。

 

 

「6年の長男です。修学旅行、行けそうにありません」

 

修学旅行って何なんだろうというなんだか真理にも近いような、ぐるぐると考えを巡らせてしまいました。

 

子どもの心にこんなに不安を与えて、好きでもない集団行動を一泊二日も強要する。これは、必要なことなのか?

 

私も寝不足で、何書いているかわからんかもしれません😂

 

長男に「長男、どうしたい?」と聞いてみました。

 

「おれは…わからん。でも、頭痛さえよくなれば…」と黙り込んでしまった。

 

『頭痛さえよくなれば、やっぱり行きたかった』?今まで修学旅行にむけて授業中にも準備をしたり班決めたり、気持ちは高まっていたと思う。

でも、一人じゃ不安なんだよね。

 

悩んだ末。

 

 

 

私も長男と同じホテルに宿を取りました😂

 

 

もちろん、担任にも相談しています。長男には、「お母さんも同じホテルに泊まるから何かあれば行くよ」と言いましたが、今となってはどうしたもんかと。

 

頭痛外来を受診して、相談し、「レイボーも効果ないようなので、もうカロナール(痛み止め)だけで様子見ましょう。あと、片頭痛の予防薬でデパケンを出しておきます。」と

言われました。

 

デパケンとは?

効能・効果

  • ○各種てんかん(小発作・焦点発作・精神運動発作ならびに混合発作)およびてんかんに伴う性格行動障害(不機嫌・易怒性等)の治療

 

 

デパケン、次男のてんかんがあるから薬の名前は知っていたのですが、片頭痛の予防にも効果があるとは知りませんでした💦

 

 

ちょっと飲み始めたばかりなので後日また効果を書きますね。

 

そして、肝心の長男は頭痛外来を受診後、カロナールを飲んで少し休んだらすごく良くなったのです✨

 

「長男、今から行って、お母さんも同じホテルに泊まるから一緒に寝てから明日の朝からみんなと合流しよう」と伝えると「うん」と言いつつ、「めんどいー」と。

 

どっちやねん😫

 

「いや、ほんとに。母さんはどっちでもいける。行くならご飯食べたらいくよ」というと「はいはい」と。

 

不安も強いけど、行きたいけど、行きたくない。

 

 

ほんとにめんどくさい😔

 

 

そんなわけで、高速道路で3時間。みんなのいる旅先へいきました。

 

2時間しか私寝てなかったのに。

 

ねむた。

 

 

でも、すごいよね。私。二回ぐらい事故しそうになったけど。

 

がんばったどー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ