ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

100回言ってもできなくても、感情的にならずにいたいがそうでないことが多い😑

自己紹介😑

poffun.hatenablog.com

 

頭では理解しているつもりなんです。これは、特性であり、何回言ってもできないのは仕方ないこと。ただ、どうしたらできるようになるのか。習慣になるのか。繰り返し伝えていったり、できたときは褒め称えたりして成長するのを待つしかないのです。

 

長男。

 

 

最近、二段ベッドがかなり気に入っており、ゴロゴロしたり本を読んだり、タブレットでお絵かきやゲームをするときに過ごしていることが多いのです。

 

それは、良いのですが、このベッドに食べ物を持ち込んでしまうのです😑

 

 

100歩譲って自室と考えてみたら食べ物の持込みは良しとしよう。しかし、食べかすや食べたあとのお菓子の残骸をそのままベッドに放置してしまいがちなのです😭

 

ダニがよってくるぞー、虫がわくぞーと何度も声をかけるのですが、「わかってる」と片付けたり片付けなかったり…😥

 

これ、大人になって片付けられない大人として生きていくのかしらと心配になります💦

 

何度注意しても、転がるお菓子のゴミ。食べかす。こちらが片付けたら早いのですがそれじゃあいつまでたってもだめじゃないかとも思う。

 

「ゴミはゴミ箱へー」「食べこぼしがひどいから掃除機かけときなさい」

 

何度ほど言ったことか😇

 

そして、「また落ちてる!」と何回叫んだことか😓追い詰めちゃいけない。特性だもの。大きな心で。って思っていても、つい余裕がなくてきつく言ってしまう…😭

 

そんな長男、ついにティッシュを下に敷いてから食べるようになりました✨

 

え?今日だけかも??でも、いいんです。今、できているからいいんです。

 

頭撫で回して、いいこと思いついてるねー。と褒めまくります。

 

 

 

明日はどうかはわかりませんがね😇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ