ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

修学旅行に対して不安すぎた長男はその不安理由を自分なりに探していた😫

自己紹介😫

poffun.hatenablog.com

 

修学旅行に向けて準備したりする中で一泊二日、親元を離れて学校の人達と過ごさないといけない、買い物も自分でしないといけない、体調が悪くなったらどうしよう、そんなありとあらゆる不安が強くなり、元々もっていた片頭痛が誘発されて片頭痛まつりになっていました😫

 

poffun.hatenablog.com

 

そして、最近、長男から打ち明けられたのです。

 

「おれさ、『修学旅行 不安』で検索したんよ。そしたらさ、『甘やかされすぎ』『自立できていない』って。おれ、甘やかされすぎなんかなぁ」

 

そう話してきました。

 

面白いなぁ。今の自分の状況を把握してなんとか解決しようと調べてみたんだろうなぁ。

 

「そうなんだね。でもね、『不安になりやすい人』もいるからね。甘やかされすぎかはちょっとわかんないよね」と言うと、少し明るい顔になって「そういや、おれ、ドアが急にしまったらドキってしてしまうわ!」となんだか喜んでいました。

 

そして、私は少し切なくなりました。

 

私自身、「修学旅行にいきたくない!」「本当にいやだ」と言う長男の言葉を受け止めつつ「まぁまぁ」となだめつつ接してきて不安をぶつけているのだとわかってはいても煩わしかったり、困っていたりしたのですが、私なんかより長男本人が困っていたんだなと気づいたからです。

 

そりゃそうですよね。本人が一番つらい。なんとかできるもんならなんとかしたい。

 

修学旅行になんとか参加(1日だけですけど)できたのですが、この先、これが自信になってくれたら良いのですが、中学校になると1年生で宿泊学習があるのです💦しかも、二泊三日だったような気がします。

 

今からガクブルです😫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ