ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

自閉症っぽい長男の手遊びが変わってきた😗

自己紹介😗

poffun.hatenablog.com

 

うちの長男、発達障害(神経発達症)があるのですが、ベースはADHDの不注意優位のようです。ただ、私が思うに自閉症っぽいところもあります。

 

小さな頃から仮面ライダーなどのカードを使って遊ぶのが好きな子でした。ただ、遊び方が、カード対カードで手で持ってずっと戦わせるのです。彼の中のストーリーがあるようで、それがずっと繰り広げられていました。これは小学校中学年近くまであり、不思議な遊びをするなぁと思っていたのです。

ちなみに、学校生活ではえんぴつ対消しゴムの戦いが繰り広げられていたと担任から聞きました😂

 

また、不安感も強い子で「いつもと違う」ことにとても不安そうにしていました。園での行事ごと、制作活動など先の見えない不安が長男を動けなくさせてしまっていたようです。

 

カード対カードの遊びに長らく夢中だった長男。これは止むことのない彼なりの遊びだと思っていました。

 

しかし、長男が漫画やゲームのキャラクターを真似て描くようになってから次第に止まりました。

 

 

空想的な遊びから現実的な遊びに切り替えられてきたようにも思います。長男の中ではあまり変わらないのかもしれないですが😂

 

担任(4年生時、6年生時と担任してもらっています)も「手遊びが減りましたね」と話されていました。

 

手遊びが減ったかわりに落書きが増えているのですけどね。でも授業中に音を出すことが減ったので、これは大きな進歩のようにも思います。

 

長男の手遊びは進展し落書きとなったのです。

 

ええのか、悪いのか😂

 

 

音を出すことも減ったようなので周りの環境としても良かったのだと思います。

 

あとはもう少しノートを取ってくれたらな😭高望みかしら。

 

来年は中学生。どうなることか…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ