ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

おうちでできる性教育📖

自己紹介📖

poffun.hatenablog.com

 

性教育』となると苦手な人も多いと思います。

 

人間の3大欲と言われる『食欲・睡眠欲・性欲』

 

赤ちゃんの時からつきっきりのお家の人。その殆どが『食事・睡眠』についてはマナーやルールをしっかり教えるのに『性』については「ここはプライベートゾーンだから誰かに見せたり触らせたりしていはいけない」くらいのお話に留まっていると思います。

 

「性についてはそのうち友だちから聞いたりするから」「自分で調べるから」と私の周りの人に聞いてもお家の人の関わりは消極的にも思います。

 

それって本当に良いのか?

 

性は命に直結する部分も多く、「〇〇らしい」「〇〇なんだって」というような曖昧な情報で済ませてほしくないと思います。

 

我が家は三兄弟。男の子だから、どうやっても産む側にはなれません。もし、不確かな性の情報を鵜呑みにして相手の子が傷ついたりその先の妊娠してしまったとしたら…。

 

怖くて仕方ない😭

 

望まない妊娠は男性が全ての責任を負うべきとは思いませんが、どうしても体や心の傷は女性が多くなってしまうので『責任』として重く受け止め感じてほしい部分ではあります。

 

先日、自宅で長男と次男と話している中で性の話題になりました。

 

ちなみに絵本も我が家には置いています。

 

 
「男の子は夢精、女の子は初経がきて体が大人になる準備を始める。それは、汚いことや悪いことじゃなくて必要なこと。生き物は、食べて・寝て・子孫を残す。もちろん、子どもを作らないことを選ぶ人だっている。だから、子どもを残すことが全てではないけれど、そのための準備が始まるんだよ。」
 
なるべくわかりやすい言葉を選びながら説明しました。こういう話をするのは何度かあったのですが、長男も次男もいつもより真剣な顔で聞いていました👀ちょっとびっくり。
 
 
いや、何度も同じような話をしてきたつもりですが、どのタイミングで子どもの心に響くかわからんもんですね。
 
 
長男が少し黙って「おれ、ずっと前におしっこ漏れたと思ってたけど、あれは精通だったかもしれない。汚かったんだ」とぽつり話してくれました。
 
 
おめでとう!そうやって一つずつ大人になるんだね!
 
褒め称えたつもりでしたが、変化が苦手な長男はちょっと泣きそうな顔になりました😢うぅ。ごめんね。不安のが強いよね💦
 
長男も次男も性についてはまだまだ「汚い」って思いが強いようですがもう数年したらそんなことは言わなくなって、自分の中での秘事になってしまうかもしれません。思春期だしね。
 
「いいかい。なんでもそうだけど、一方だけの情報ではだめなんだよ。色々調べて正しい情報を得なさい。そして、相手のあることなんだから相手の思いも大事なんだよ。」と話しました。どこまで届いたかはわかりませんが、『お母さんが一生懸命話している』ことは伝わったと思います。
 
だからといって、思春期になった子どもたちに根掘り葉掘り聞いたりああだこうだ言ったりはしたくないですけどね。
 
私もそんなに得意な話ではないですが、命がかかっているので必死です。
 
 
 
 
 
 
 
 
応援ここよ
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ