ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男に学校でイライラすると寝転がっちゃうことについて相談してみた🙄

自己紹介🙄

poffun.hatenablog.com

 

イライラしている本人に「どうしたら良いのかな?」と聞いてみたお話です😂

 

前回、次男の個人懇談で「クラスの子たちは次男さんの寝転がったりする姿に慣れているのですが、最近、『寝転がったらだめだと思う』と何人かの子に指摘されまして💦本人もそう言われていることに気づいているじゃないかと思うんです」というような話をされました。

 

支援計画の会議のときには「みんな慣れているので大丈夫」と言っていた次男の担任も周りが次男の様子に疑問を持ってきたので対応を悩んでいるようでした。

 

 

次男へのアプローチもそうですが、本人がどう思っているかが大事だと思うので次男、本人にどうなん?どうしたらいいかな?と相談してみました。

 

「次男、最近さ、制服の背中が黒くなってるやん?寝転がったりするけんよね?教室の床って汚いしあんまりおすすめできんのやけどなぁ。何か違う方法はどうなんだろか?たとえば、机の上でうつ伏せに寝るとか」

 

今あることを確認して新たな提案をしてみました😃

 

 

「うつ伏せに寝たら、みんな心配して声かけてくるけんいかんわ。おれは誰にも声をかけてほしくないんよ」

 

 

なるほど😃そりゃ声かけんわ。床に寝転がっていたら😂

 

 

「そっか、声をかけてほしくなかったんやね。そしたらさ、保健室に行くのは?先生に『イライラしてきたら保健室に行きます』って言ったらいいと思うんだけど」

 

再度、提案してみました😃

 

 

「だめよ。保健室の先生も心配するもん」

 

 

だめか😃

 

 

保健室の先生には『次男がイライラして来るかも知れないからほっておいてほしい』って言おうか?とも提案しましたが「絶対に声かけられるから無理!」と断られました💦

 

 

「そっかー。難しいなぁ。でもやっぱり、お母さんは寝転がる以外の方法を考えたいんよね。…今すぐには無理なんかなぁ。やっぱり感覚統合で体を鍛えてコントロールできるようになったら心のコントロールもできるようになるらしいから感覚統合を頑張るしかないのかな−」と次男に言いました。

 

「そうやなー」

 

次男もイライラをなんとかしたいけど、どうしようもないんだろうなぁと思いました。以前、私が借りてきた「イライラのコントロール」っていう本を次男がこっそり読んでいたことを知っています。

 

その姿をみて、イライラして暴れている次男が一番つらくてどうにかしたいって思っているのかも知れないと思い切なくなりました。

 

次男のイライラにつられて一緒にイライラすることはすごくあるのですが、一緒にコントロールがうまくいくようにあぁだこうだやっていきたいです。

 

 

このお話をした翌日の学校で「今日は切り替えが早かったです」と次男の担任からのコメントをもらいました。

 

明後日はどうなっているかわからないけどね😂

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ