ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

親だからといって子どもから愛されるとも思っていない🙁

 

自己紹介をどうぞ❥

poffun.hatenablog.com

 

親だからって完璧な人間じゃないし、24時間ずっと親ではあるけどずっと同じように余裕のある優しい親ではいられない。

 

それでも、怒り過ぎて反省して子どもの寝顔見て反省して、「こんなに可愛いのに…」と。

 

色んな親がいて色んな子がいるから、親側の愛が100%の形でそのまま子どもに伝わっているかといったらそれは受け取る子ども次第だから何%になって受け取られたのか分からない。

愛情のコップが大きくてなかなか満たられない子や少しの思いで満足する子、コップ自体に穴が空いちゃって終わりがなかなか見えない子もいる。

 

親から子どもへの反対、子どもから親への愛や信頼は?

 

子どもは絶対に親を信頼し愛していると思いますか?

 

私は自身が親との関係をうまく築くことができなかったので、「子どもは親を信頼して愛している」というのは絶対でないことを知っています。

疎遠というわけではないですが、私から積極的に会おうとも思いませんし、連絡もしません。

 

だから、我が子からどう思われているのか?私自身が親との関係が希薄なのでよけいに気になるのかもしれない。

私は、子どもを一人の人間として認め、敬い、なるべく対等にと思っています。だから約束をしたらそれをなるべく守るし、もし守れなかったら謝罪します。それは、一人の人間と付き合う上で大事なことですよね。我が子だからと言ってないがしろにしない。大事なことだと思います。

 

だからといって、完璧な親ではないので気分で怒ったりもあります。ずーっとまとわりつく子どもたちに「ほっておいてくれ!」と叫んだこともあります。

あとで反省します🙁

 

なるべくなんです。頑張り過ぎたらつぶれちゃうので、なるべく誠実な親でありたいと思っています。

 

 

 

 

がんばります

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ