ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

買い物先で泣いている子どもを見ると👀

自己紹介👀

poffun.hatenablog.com

 

買い物先で泣いている子どもを見ると「かわいいなぁ」が先にきて「おうちの人、頑張っているなぁ」とお母さんやお父さんの子どもを慰め励まし、言い聞かせる姿を見て応援したくなる。

 

でもこれが「いい加減にして!」と叫んでいると、今度はお家の人のメンタルが心配になる。

子連れで買い物なんて本当に本当にしんどくて、誰か子どもを見ていてくれて自分一人で買い物に行けたらいらないお菓子も買わなくていいし、子どもがフラフラ居なくなるのを探さなくていいし、買い物途中に「なんで今よ…」と言いたくなるトイレの付き添いもしなくていい。

 

あの叫びは心の叫びそのものだなぁと心から思う。

 

そう思いつつ「あんた、いつまで選んでんの!?」「うざいわ!」と子どもそのものを否定する言葉を投げかけている人を見ると「その言葉、何年後かに子どもに言われるかもしれないよ」とブラックな私は思う。

 

子どもに優しくされたいから優しくするんじゃないけれど、一人の人間として尊重し接するべきだろうと思う。

それが、子どもでも大人でも、男でも女でも。

 

しかしまぁ、理想と現実が違うことはよくあることで、私も「こうありたいなぁ」と思っていることと実際に口から出てくる言葉がトゲトゲしていることも多々あり、本当に反省することは多いです😥

 

世の中の子どもたちの保護者たち。お疲れさまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援はここです。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ