ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

年末年始の次男🥺(発達障害)

自己紹介🥺

poffun.hatenablog.com

 

我が家の子どもたちはあらかじめ予定を伝えておかないと不安になったり次男はパニックになったりします。

サプライズができないのがとても残念ですが、癇癪をおこされるよりマシです🥺

 

しかし、今回の年末年始の予定を予め子どもたちにも伝えていたのですが、次男にはイライラ要素が強かったようです😓

 

まず、年末に私の実家で餅つき。

 

到着して、祖母に勧められるがまま餅を食べるも、二口ほどで「こんなんいらん」と私に渡してきました💦

そして、ゴロゴロ。

 

お餅作る?食べる?と聞いても「しょーもない!」と悪態をつきます。

 

予定、言ってたのに🥺

 

そのまま時間が過ぎ、帰宅。

 

 

そして、年始。私の実家へご挨拶。なぜか、次男のイライラモード再発👀

「ご飯食べん!」ふてくされてゴロン。夫が声をかけても「いらん」「しょーもないご飯や!」「こんなん食べたくない!」と暴言🙄

 

私も夫もブチ切れそうになりつつ、私が次男の隣に座って、食べさせてみました。

が、食べず…。

ちょっと時間をおいて、話をしたりして和ませて、一口ぱくっと食べました😥よかった。

 

その後も、食べさせつつ(小3なのに!)様子をみつつ。過ごしました。

 

こういうイレギュラーな場所、次男も長男も苦手のようです。気持ちを切り替えたり、なんとか持ち直したりと自分で気持ちをコントロールする必要があります。

 

このコントロールを自分でできるようにならんとなーと思っています。が、なかなか難しい…。

 

色んな経験をして自ら学んでいくしかないかなと感じています。

 

こっちがイライラしちゃいますがね👹

 

疲れちゃうよ😭ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援してくださいな。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ