ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男の脳波検査へ🚗(てんかん)

自己紹介です🚗

poffun.hatenablog.com

 

半年に1回、次男は脳波検査を受けています。左側の前頭葉後頭葉てんかんの波形があり、内服をしつつ、様子をみています。

 

さて、この脳波検査。すんごい時間がかかります😥

 

まず、頭にネットのような帽子をかぶり、電極みたいなものをつけていきます。ジェルのようなものをネットの穴から注入していくと冷たくて「つめたぁ」と次男はいつも不快そうになります💦

準備ができると、薄暗い防音室のような部屋に入り、ベッドで横になります。

 

最初は、目を閉じ、しばらくすると目を開け、フラッシュの検査になります。次第に、光のフラッシュが早くなってチカチカして目をずっと閉じないといけません。

 

次に、音声に合わせて息を吸って吐いての検査。

 

最後に、眠っているときの検査。

以上が脳波検査の流れです。

 

この検査の内容でもわかると思いますが、じっとしてられない次男にとってはとても苦痛なのです😢

それでもなんとかかんとか半年に1回受けないといけないからと頑張ってきたのです。

今回は、朝から自転車で近所の神社にお参りしてそれから近くのゲームセンターで豪遊して、体を疲れされ眠る検査がスムーズに行くように工夫してみました( ・ิω・ิ)

 

普段、自転車に乗りなれていなかったからか、帰宅時には汗びちょに💦「なんで、こんなことせないかんのや!」と怒りながらのサイクリングでした…。

それが、思いの外、疲れすぎていたようで…。検査のじっとしておくところ、フラッシュの検査などは「もうやりたくない!」「意味わからん!」と怒りっぱなし🙄

いや、今年の夏や去年の冬はそれなりにできてたやん…。なんで、こんなにも嫌がるようになったのか…。疲れ過ぎか、それ以外の何か?そういえば、2学期から下降気味であることは聞いていたが…。

 

なだめ、褒めて、励まして、なんとか眠るところまでくると、すんなり眠れました。

 

やっぱり疲れすぎただけなのか??

 

 

そして、検査は一通り終わり、最後の診察へ。まだ、寝たりなかったのか、起きてからも悪態つきまくり…🥺診察に呼ばれても「いかん」「いやだ」と私の背中をぐーでパンチしてきました。

 

いらいら👹

 

「暴力は絶対にいけないといったよね!?それはしないで。言葉で伝えて」とまず、低い声で次男を注意しました。

「次男、必要な検査して、必要な診察するんだよ。診察といっても座っているくらいじゃない。変わりないですか?って先生は聞いてくれるだけだから行くよ!」と伝えるよ、「ふんっ」と言いつつも立ち上がり診察室へ。

 

ずっと、不機嫌でした😢

 

「じゃあまた、半年後に…」と先生は仰ってくれたけど。えー。また、半年後もこんなんかね…。憂鬱すぎる😭

 

小3、ちょっと思春期になる前のイライラかしら…。こっちも更年期の入り口なんですけど。

 

イライラするわー⚡

 

 

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援くださいな

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ