ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

自由な次男のスイミング事情💦

 

自己紹介です💦

poffun.hatenablog.com

 

給食食べなかったり、授業中に寝転がったりしつつもなんとかかんとか学校生活を送っている次男。

 

そんな次男、去年からスイミングを習っています🥺最初はすごく乗り気で「スイミングやりたかった!」「ずっとスイミングがええと思ってた!」とめっちゃ前向きな発言があったのですが、2回ほど行くと「誰もスイミング行きたいや言うてない」「やめたい」「なんでいかないかんのや!」と文句の嵐😢

 

スイミングを始めた理由は色々あるのです。

①体力向上(体幹や肺活量の向上)

②水泳授業の耐性をつける

③ゲームばっかりせんと運動しんしゃい

 

そんなところです。スイミングでないといけないことはないですが、感覚統合の先生などにも「スイミングは良いですよ」と言われ、長男も次男も体幹が弱いのでちょっとでも向上したらいいなと。

もう一つは、水泳授業の耐性。基本的に授業が好きではない長男、次男。経験のないことは特に苦手意識は高いので、今いる地域では高校まで水泳の授業があるのでせめてクロールくらいはできるようになったら辞めても良いよと言ってます。もしくは、夏休みに私と市民プールに行って水泳対決をして勝てたら辞めてもいいよと🤭負ける気ないので。うふふ。

 

そんな、いやいやながらも行っている水泳。当初は長男の方が拒否が強かったですが、慣れてきたのか諦めたのか(諦めたのかも…)、「めんどくさいなぁ」といいつつも行っています。

 

さて、自由な次男。最近までコロナで水泳の保護者見学ができなかったのですが、また見学再開となり、私は毎回見に行くようにしています。なぜかって?私がいると子どものモチベーションが上がるようです😁

次男は私を見つけると手を振ってくれます。私はそれに負けないくらい大きく手を振ってます😚

 

たったこれだけで、次男は「ちょっといいところ見せようか」という気になるようです。なんて単純。なんて可愛い❤

 

しかし、やっぱり毎回こんなに良い姿ではなく、一人フラフラと違う場所に行ったり、みんながバタ足の練習をしている中、水中で逆立ちをしてみたりとかなりな自由っぷりを発揮することもあります😭

見ていて「おぅ💦」と辛くなることもありますが、授業後になるべく叱ることはしません。でも、ちくっとは言います😠

 

「フォームがどんどんきれいになるね。逆立ちもうまいけど、バタ足もしっかりやらんと。」とかなんとか。褒めつつ、攻めます😚

 

スイミングのコーチも次男の自由っぷりをよく理解してくださっており、声をかけつつほっときつつという感じ🥺申し訳ない。

 

彼は確かにイライラしたり気ままに過ごして入るけど、「お母さんに勝つ」という目標の元、自分なりに頑張っている気がします。

 

基本的には嫌がる習い事を続ける意味はないと思いますが、コーチも理解してくれ、次男も気まぐれながらも頑張っている姿が見られるのでこのまま続けられたらなぁと思っています。

 

 

 

 
 
ぽちぽち
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ