ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

給食、食べてほしい大作戦🖊

 

自己紹介をどうぞ✍

poffun.hatenablog.com

 

なんともらなん、次男の給食食べない問題😇

 

次男の担任も色々試行錯誤してもらっており、申し訳ない感じ…😥でも、家で説得して給食の時間になって、いざ給食を食べる!となる時にも私の声が届いたらいいんでしょうけど、その頃には彼の何かのイライラと向き合うことになり、私の「今日は食べようね」「お残しはゆるしまへんでー」という声たちは残ってない😢

 

私もこれが習慣になっては困るが、奥の手を使うことにしました。

 

 

奥の手。

 

 

ご褒美作戦✨

はい。賛否両論あると思います。私も他の方法があればといろいろと考えましたが、どうしても私の手と声の届かない学校でのこと、難しい…。

「給食をしっかり食べること。食べれないときは残してもよい。20回連続で達成できたら、好きな本をプレゼント!」

目でも見えるように表を作り、彼の連絡帳に貼り付け、先生にも気づいてもらえるようにしました。

 

初日。

 

 

完食😭

本人も「全部食べたよ!」と嬉しそうに帰宅していました。私も嬉しくて「ほっぺにちゅうしていい?していい?」としつこく聞いて撫でてちゅうしまくりました❤

 

夫に言うと「給食食べれなかったらゲーム禁止にしたらいいやん」と言ってましたが「罰」だとちょっと違うような気もするんですよね。だからといってご褒美なら何でもいいのかというと、そうでもない気もする。

次男の好きな本を目標達成でプレゼントならなんかグレーな気もする!という私の自己満足に近い気もしますがその狙いでいきました。

 

 

20回、やりきったときに「給食を食べることは通常ルーティーン」になっていたら万々歳なんですけどね。やりきったあと、また難しければ、継続か他の手を考えねばだわ。

 

ここまでくるので色々ありました。

◯給食を食べなければお家の人に連絡する

◯ちょっとでも食べてと懇願する

◯世界には食べれない人もいるという話をする

◯様子見でほっておく

その他いろいろ…。あの手この手その手と次男の担任も私も努力してますがうまくいく日もあればそうでない日もあり、最近は何をやってもだめでした。

 

今回は、このご褒美大作戦でひとまずは上手くいってよかったですが、根本の彼の中のイライラした気持ちと私も彼自身もどう向き合うべきなのか、悩ましいところです😢

 

そして、2日目。

 

ほぼ残す🤣

 

ですよねー。そんなすんなりうまくいくなら、悩まんて🥲

 

 

 

 
 
もりもり食べてくれ
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログへ