ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

牛乳をうっかりこぼした次男が学んだこと😘

 

自己紹介です🐮

poffun.hatenablog.com

 

今、けっこうな不調気味の次男😐学校でも家でもイライラしていることが多いようです😭

 

そんな次男の朝食は、気分によって変わることも多く、食パンやおにぎり、コーンフレーク、カロリーメイト系など、色々準備しています😂

 

そして、最近はコーンフレークブーム中。量も多すぎる!とよくイライラしちゃうので「机の上にあるから好きなだけ入れなさい」といつも言ってます😗

牛乳も自分で…。と、自分で入れていると、牛乳の残量が少なかったようでちょっと傾けると全部皿の上にでて、溢れてしまった!😓

 

こんなトラブルも次男は苦手です。

 

だいたいは〇〇のせいだ!とちっとも関係のない兄弟のせいにしたり、「お母さんがしてくれんかったけん!」と私のせいになっています😇

 

今回は私がすぐに「大丈夫よ!次男こんな日もあるさ、あはは」というと「あはは」と次男も笑い「そうか、こんな時は笑ったらいいんやな」と自分で言っていました🥺

 

なんだか、次男の成長を目の当たりにしたような気がしました✨

 

「そうそう、あはは。うっかりしちまったぜーって言いながら拭いたらいいのよー」と私は言いました。

 

次男は自分の表現の仕方をどうしたらいいのか分からなくてずっと「怒る」ことが多かったのかもしれない。

今、週に一回、通級指導教室でソーシャルスキルを学んでいる…ハズ。すぐには効果ないだろうけど、少しずつ、次男の思いの出し方が豊かになっていくと良いなと強く思いました😀

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ、がんばれ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ