ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男(小5)と次男(小3)が揉める🙄

 

自己紹介です🌋

poffun.hatenablog.com

 

 

兄弟喧嘩、よくありますよね💦我が家は二歳差兄弟で、しかも、どっちも発達障害っぽくて…。

 

次男の言葉に腹を立てた長男が怒鳴るというのが今、一番多いケンカです。

 

 

最近は、一緒にオンラインゲームをすることも多いのでゲーム内でのトラブルも多めです。

長男が「オレ、何回も次男を助けてやったのに!オレのこと助けなかった!!オレを殴ってきたし!」と怒鳴り、次男が「間違えて殴ったんや!」と怒鳴り返す🙄

 

私が「次男、間違えて殴ったならそれは長男に謝らないと。間違えて殴ってごめんって。黙ってたら伝わらないよ」と伝えると、「どうせ謝っても許してくれない!」と怒りモードに入ってしまう…😥

 

長男も更にあつくなり「お前殴るぞ!」と威嚇😣でも、私は知っている。長男の「殴るぞ」で今まで次男を殴ったことはないってことを😍

しかし、最近はこんな感じの繰り返しが多くていつか本当に手がでそう…。

 

長男は正論で次男を攻める。次男は負けたくないので話をすり替える🙄

 

長男は「お前、いっつもそうやな!オレの言っていることわかる?お前、ヤバいやつだな!」と必要以上に追い詰める🙃

 

長男の攻めっぷりは、もう辛いほど。私も間に入り、次男の話のすり替えもわかるけど、長男が正論で攻めすぎよとたしなめるが、長男もあつくなっておりイライラが止まらない😢

 

長男は次男をとても近くに感じており、自分の基準で考えている。ズルをしたり間違っていると許せなくて強く攻めてしまうようだった😭

 

それは、長男の真面目なところと融通が効きにくい特性なところが合わさっているように思う🙄

 

そして、次男は「間違えることが苦手」「指摘されることが苦手」という自分の自尊心を守ろうとするような、特性でもある衝動性が強く出るようにイライラが全面にでてくる😣

 

これは、特性と特性のぶつかり合い😇個性と個性のぶつかり合い😇

 

わかってはいるけれど、収まらないケンカに私もイライラ…💣なだめようとして、私の方がヒートアップし「もう二人で同じエリアのゲームしないで!!」と叫ぶ。

 

そして、静かに反省する私…😢

 

いつでも優しい余裕のあるお母さんでいたいけど、いられない。

いられないから、怒りすぎた時や勘違いで怒ったとき(これよくやります…)は、私は子どもに誤ります。

「〇〇したのが悪かった(勘違いしていた)、ごめんね」

 

子どもには、ちゃんと謝れる人であって欲しいので私は謝る姿を見せたいです。

 

子どものケンカ、疲れますけどね😇

 

怒ったり謝ったりでがんばります。おう👊

 

 

 

 

ぽちして欲しい人です。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ