ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新学期が始まってもう少しで1ヶ月。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

新学期のときもそうだったんですけど、最初は調子が良さそうなんです。特にトラブルもなく、5月くらいから次男は荒れていったりしました💦

 

今回も父親が死んだこともあるし、元々行きたくない学校だし、学校が始まってもう少しで1ヶ月ですがそろそろ何かありそうです🙃

 

と、思っていたら昨日の『次男、お迎え要請』ですよ…。その数日前に、次男が体操服で帰宅した日もあり怪しかったのです…。

 

 

これ制服に何かあったほどの何が起きたのか!?と。

 

 

 

焦りつつも次男に「あれ、体操服なんだねー。6時間目体育だったん?」と聞いてみたら、

 

「3時間目体育だったけど、着替えるタイミングがなくてこのままなんだよ」

 

 

なんでやねん。そんなわけあるかい。

 

 

そう思いつつ「そっかー、忙しかったんだねー」と流しました。

先生からのお手紙はないかと探しましたが特になく。まぁこれが次男の通常運転なのでしょう。

 

ちなみに本日は、学校まで送迎しました🚗

 

気持ちが切り替えたら行けそうな感じもあるんですけど…。悩みますね。絶対に行く必要がある場所じゃないですからね。小学校。いろんな形の学び方があるからなぁ。

他にはどんな形があるのか、もう少し詳しく調べようと思いました。

 

 

長男は、なんだかすごくいい感じなんです。頑張りすぎてオーバーヒートしないか心配なんですけど『できる範囲の無理』をしているのでしょう。

 

まぁ、学校でふざけすぎて先生に叱られるくらいの自由さは失ってないんですけどね😂

 

担任も「長男さん、すごくいい感じですね」と言ってもらってます。

 

うんうん。

 

 

さて、調子のいい(?)小学校チームとは違い、幼稚園の三男は絶不調です。

 

 

なぜなら、運動会の練習がモリモリと始まったから。

 

年長になる長男は組体操やリレー、ダンスなど盛りだくさんの競技があるのです。

 

 

初めてのことが苦手なうちの息子たち。三男も例外ではありませんでした。毎朝、「幼稚園に行きたくない」とぐずぐず。そのうち毎朝泣き出すようになりました💦

 

これはいかん。

 

どうしても午前中に予定があるときは「お昼ごはん食べたら迎えに行くよ」と園にも伝えて早く迎えに行ったりしておりました。

 

そうしているうちに、運動会の練習を理解して慣れてくると泣くことはなくなり、通常運転の「幼稚園行きたくないなぁ」「めんどくさいなぁ」に戻りました😂

 

大人もそうですけど、初めてのことに慣れるまで理解するまでってしんどいですよね。

 

いい感じで寄り添いながら背中を押したいと思います。

 

あ、もちろん休ませた方がいい日は休ませます。病気じゃなくてもね。心のおやすみも必要ですもんね。

 

 

 

私も休みたいわ(切実)

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ