ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

授業に参加しない次男は音楽会にも参加したくないそうです。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

まぁ、そうですよね。授業すらでないんだから、イレギュラーな行事事なんて本当に参加したくないそうです。

 

 

ただでさえ、そんな感じで参加もしたくないって姿勢なんですけど、音楽の先生から「やりたくない人はやらなくていいです!」

と言われたようで…。

 

 

 

「やりません!」ってなっているようです。

 

 

 

 

これ、あるあるですよね。

 

 

「やる気ないやつは、帰れ!」と言われて「じゃあ帰ります!」という感じ。

 

 

言葉の通り受け取ってしまう発達障害の特徴とも言えるし、今どきの若者(?)とも言える。

 

 

担任からは「おうちではやっていますか?学校では一回も練習に参加していないんです」と。

 

 

おぉ。家ではやってないなぁ。出された宿題をわーわーやっているだけだからなぁ。

 

 

 

そんなわけで、土日とかは家で練習をやろうと励ましたり「あなたはできる」と褒めてみたりするけど。

 

 

 

なかなかやらないよねー。

 

 

こんな状態だから、学校では練習すらできないんだろうなぁ。

 

 

「なんでこんなことしないといかんの?」「おれはやりたくない」「勝手に決めんな!」

 

 

 

いやはや、まったくもって。私は「あなたは間違っている」とは言えないわけです。

 

だって、次男の言っていることもわかるんですよ。勝手に決められた行事に必ず参加するように言われてやりたくもないことをやらされようとしている。しかも、音楽の先生には「やらなくてもいい」って言われたらそりゃ、やりませんよ。

 

 

でもなー、うーん。つらいなー。

 

 

私の膝の上に載せて、指一本でいいからとタブレットに鍵盤アプリを入れて、弾いてみる。

 

 

やいやい言いながらも何となく見ている。

 

 

うーん。でもこれが正しいのかさえも分からない。

 

 

学校の枠からはみ出さないようにと思うこともあるけれど、枠ってなんだよとも思う。

 

 

あー、こんな状態で申し訳ないなぁと思いながら10分ほど練習して終わりました。

 

 

その後の宿題が大荒れで泣いて叫んで「学校つぶれろ!」「お母さんがやって!」と。

 

 

こっちのイライラも止まらなくなりそうです。

 

 

時間をかけてクールダウンして私はなるべく冷静に「ここは書いておいてあげる、続きは自分でどうぞ」と少しサービスしてみるも「全部やれ!」と暴言はきまくる次男。

 

ははは。勘弁してくれー。「お母さんは全部はやらないよ。自分のことは自分でやって。」と毅然として言う。

 

 

更に時間をおくと少しずつ書き出した。

 

 

 

と、思うと「あー!!」と叫んで机を叩く。

 

 

 

ははは。もう笑うしかない。

 

 

 

さて、今月が音楽会もあるのだが、どうなることか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ