ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

次男は音楽会の練習を別室でしているようです。

 

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

もう本当にあと少しで音楽会。なのに、次男は全体練習には参加せず。体育館で見ているだけのようです💦

 

 

そんな次男ですが、別室で鍵盤ハーモニカの練習はしているようです。ゆっくりとですがちょっとずつできるようになってきましたとコーディネーターの先生からお手紙をもらいました。

 

 

そう、担任ではなく、コーディネーターの先生。

 

 

 

教室に全く入れない次男は教室の外に籠もれる場所を作ってもらってそこでずっと過ごしています。コーディネーターの先生に誘われて、別室で練習したりしているようなのです。

 

 

「おれは絶対に音楽会にはでない!」と言っていたのが、「音楽会には出れないかもしれない!」に変わってきました。

 

 

ちょっとずつ前進しているようです。

 

 

次男にはさりげなく「そういや、次男。音楽会のときはどの辺に立っているの?お母さん場所を聞いておかないと見つけれないかもしれないから」と音楽会に出ること前提に聞いてみました。

 

 

 

すると、「おれは電子ピアノの隣。ちょっと変かもだけどね」と笑っていました。

 

 

 

「うん。わかったよ。いいじゃない電子ピアノの隣ね。覚えやすいわ。あとね、変じゃないよ。でももし、次男が今いる場所が『ちょっと変かも。嫌かも』って思ったら先生に言ったらいいよ、変じゃないって思う場所に行けばいいよ」と伝えました。

 

 

あとから担任から「次男さんは鍵盤ハーモニカですが電子ピアノで弾いてもらおうかと思うのです」と話を聞きました。「場所も移動できます!」とも聞きました。

 

 

何より次男が「おれの場所は…」と話してくれたのがとても嬉しかったのです。

 

 

本当に本番、その場所に居ることができるかどうか分かりません。でも自分の場所を理解している。

 

 

全体練習が多くなってきた今、長男は「4年生の練習見たけど、次男どこにいたの?居なかったよね?!」とツッコミが入り「まぁまぁ。」と濁しました💦

 

 

あまり刺激しないでおくれ。次男なりにやっているのだから。そう思いつつ、ドキドキしながら本番まで過ごしております。

 

 

いや、本番も前に出ているかがドキドキのポイントだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ