ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男も給食を食べずに帰宅しました。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

なんだか、次男の嫌々が伝染しているような、張り詰めた糸が切れそうになっているような…。そんな感じの長男です。

 

 

あぁぁぁ。

 

 

「学校行きたくない!」「宿題やらない!」と毎日のように言っている次男を見ているからか三男も「幼稚園いかん」と言い、ついに長男も給食食べずに帰宅してしまいました…。

 

 

なぜ食べないのかー。

 

 

 

わかっています。イライラする何かがあったのでしょう。夫もイライラしたらゴハン食べない人でした(やだ、変なところ似てる)

 

 

 

長男の担任から「ちょっと授業中にタブレットを使って遊ぶのを止めれなくて『だめだぞー』って片付けてくらいから気持ちが下がっちゃって…。あと、音楽会も近いので体育館で練習があるのですが『おれはできん』と言っちゃってて…。」

 

 

わぁ。出番のある行事があるとこうなっちゃうんだなぁ。

 

 

 

しかし、私が代わりに行事にでることはできない。無理にでも参加してほしいわけではないけれど、チャレンジもしないままなんて…。いやでも、そもそもチャレンジはするべきなのか??

 

 

考えるとよくわからなくなってきました。

 

 

 

長男は音楽会にリコーダー担当になっているのです。つまり、その他大勢って感じなんです。ちょっとくらい間違えても演奏しなくったって分からないのに『完璧に演奏できないのが嫌だ』と自信のなさとで音楽会にでたくなくなっているようです。

 

 

なんと、不憫な💦

 

 

 

かといって、めちゃくちゃな演奏しているかというとそんなことはなく本当に上手なんです。たまに間違うこともありますが大したことないと思うのですが、本人からしたら大したことになっているようです。

 

 

捉え方って本当に人それぞれだし、特性も重なってなんて生きづらいんだろうなぁと思います。

 

 

そんなわけで、担任から昼休みには連絡が入っていたので帰宅しておにぎりを握って下校時刻に待ち伏せしました。

 

 

おにぎりと長男の好きなお菓子を渡して「おにぎり食べたらおやつ食べていいよ」と渡したのです。

 

 

まんまと食べていました。ふふふ。

 

 

 

しかし、嫌なことがあると食事を摂らないのはやめてほしいなぁ。

 

 

やれやれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ