ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男は私の様子を伺うようになってしまいました。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが、長男は私の様子を伺うようになってしまいました。

 

家事・育児・仕事と子ども対大人(私だけ)でやっているもんだから、どうしてもくたびれてしまって夕方には気力がまったくないこともあります。

 

そんなときは、子どもたちには正直に「お母さん疲れているから、ちょっと色々無理なんです」と無理宣言をするのです。

 

そんなこともあってか長男はすごく私の様子を気にするようになってしまいました。いいやらわるいやら。

 

元々、心の優しい子ですがいかんせんうっかりが多い子なのです。

服は脱ぎっぱなし、食べたお菓子は食べた場所に置いていくなど困ったことが多いのです。発達障害あるあるでしょうね。

 

それでも、私の様子は見ようとする。

 

いやいや、それよりも身の回りのことをしっかりやっておくれよと思うが、自分の身の回りより私の様子が気になるようです。

 

うーん。ありがたいけれど、私は長男のほうが気になってしまうわ。

 

 

「できるなら、大人になってもずっとこの家に住みたい。落ち着くから」と言っている長男。嬉しいですけど、親としては自立して、もしよければお互い支え会えるようなパートナーと出会ってくれたりとかしてとそんなことも思ったりするのですが、本人は「恋愛ってちょっと…」という感じのようです。

 

 

ふふ。これからだよ。恋だの愛だのを知っていくのは。

 

 

 

子どもに心配されないように元気な母でありたいですね。

 

 

 

 

ほどほどに。えいえいおー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ