ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私の血圧がちょっと高めで気になる…。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

私の夫も血圧はちょっと高めでした💦私は彼ほどは高くないけど、上は130代、下は80前後になってしまいました。

 

 

 

【診察室血圧と家庭血圧】
血圧は、測る状況や場所などによって変わりやすいため、診察室で測る場合の基準となる「診察室血圧」と、家庭で日々測る場合の基準となる「家庭血圧」の2つの基準が設けられています。

診察室血圧については、正常血圧は収縮期血圧120mmHg未満かつ拡張期血圧80mmHg未満とされ、高血圧は収縮期血圧140mmHg以上または拡張期血圧90mmHg以上で診断されます。(高血圧治療ガイドライン2019)

高血圧は、心臓や血管など循環器にかかわる病気が発症する可能性が高まっている状態ですが、年齢が若かったり、高血圧以外に病気と診断されていない場合は、高血圧と診断される数値でも低リスクと判断される場合もあります。

しかし、生活習慣病や循環器等に疾患があると、高血圧を下回る高値血圧(診察室血圧で収縮期血圧130~139mmHgまたは拡張期血圧80~89mmHg)でも高リスクと判定されます。

血圧について詳しく知ろう

 

 

ちょっと高めなんです。気になるのです。

 

 

夫が亡くなってから、こんなに高くなっているのでおそらくストレスもあるかとは思いますが、このストレス、なくなることってないやないかいと思うのです。

ストレス、薄まることはあるのかなぁ。

 

cureapp.co.jp

 

仕事、育児、家事、未来のことも気になってそりゃストレスフルですよ。

 

 

血圧、下げたいなぁ。散歩とかやろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ