ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

オンラインゲームでブチギレしている長男について。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

結構、最近は落ち着いてきたかなと思ったのですが、父親が死んでから自制することが多くなりその反動がでているのか、オンラインゲームでブチギレしている長男をちょくちょく見かけるようになりました…。

 

数分したら落ち着くのですが、先日は心配した三男が様子を見に行くもんだからそれにもイライラしちゃって悪循環でした😭

 

 

原因は、オンラインゲーム。理由は、『味方が何もしない』『負けそうになるとログアウトして居なくなる』など。

 

 

オンラインゲームだから相手の顔も年齢も分からない。わざとふざけているのか低年齢でゲーム自体を理解していなくてできないのか。

 

 

私は長男にイライラした気持ちもコントロールできるようになって欲しいと思うのです。ほら、急にブチギレる大人とか嫌でしょう。そんなふうになって欲しくないのです。

 

 

長男には「お母さんは、そのイライラした気持ちをコントロールできるようになって欲しい。『イライラしそうだな』と思ったら早めにゲームを止めるとか、『コイツはこういうやつだ』と流してゲームを楽しむか。そういう感じで自分で自分をコントロールして欲しいんよ」と伝える。

 

 

これが、1回言ってできたらいいですけどね。そうはいかんので、またイライラしそうになったら「イライラしてきたね。どうする?続ける?止めとく?」とちょこっと声かけたりします。

 

 

こういったことも繰り返して学んでいかないかんですよね。

 

 

 

次男とは違ったイライラです。次男はあまりゲームでは怒り狂うってことはないんです。でも、現実でイライラが爆発することがおおいです。

長男は現実ではあまり怒らないですけど、ゲームだと発狂することがあります。

 

 

 

みんな違ってみんないい。

 

 

いや、イライラは良くない。

 

 

 

アンガーマネジメント。大事ですよね。もちろん、大人もね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ