ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

給食をほとんど食べなくなってしまった次男がついに何も食べずに帰宅してしまいました。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

本当に困りました…。以前からイライラしたりすると給食を食べなことが何度かあったのですが、本格的にここ数日?1週間ほどで全く食べなくなってしまったようです。

 

こんな時のために、職員室に栄養のゼリーみたいなのも置かせてもらっているのですが、それも食べず。

 

しかも、「まったく給食を食べなかった」ことを帰宅してなかなかお箸を出さない次男に聞いて初めて知りました💦

 

帰宅してお菓子はちょこちょこ食べていましたが…。まともな食事を10時間近く摂っていなかったのです。

 

明日も同じようなことが予想されるので先手を打ちました。

 

 

「給食を食べる姿をお母さんも見に行く」

 

 

そう次男に言ったのです。次男は喜んでいました。なんでや。恥ずかしくないのか。

 

 

翌日、職場にもお願いしてお昼には職場を出る予定でしたが10時前に小学校から電話が…。

慌てて電話に出ると次男の担任から「次男さんが学校を帰る!と言って背面移動しています。」と。

 

 

背面移動!!

 

 

やめて!!!

 

「先生、すみません。お昼にはそちらに向かいます。本人には『お母さんはお昼にくるからそれまで学校に居るように』と伝えてください。」と伝えました。

 

何をやってるんだよ、次男…。

 

 

昼に仕事を終わらせて学校に向かうと。

 

廊下で転がっている次男…。

 

次男の担任より「朝からずっとあそこに居ます。」と。

 

 

何をやっているんだよ、次男!!

 

次男のところに行き「ほらほら、給食、食べるよー」と手をひきました。すんなりついてくる。

「いやー」とか言いつつも、食べだした。

 

そう、私が居ると良いらしい。

 

 

いやでも、これは、うーん。いいのかな。いや、ダメだろう。

 

しばらく様子を見て次男に「せっかくだから長男の様子を見てくるよ」と伝えて長男の場所へ。

 

長男もなんだか嬉しそう。

 

 

みんなお母さん好きやな。

 

 

長男の様子も少し見て、また次男のところへ戻ると、廊下に転がっていた。

 

 

なんでやねん!

 

 

 

「次男、給食終わった?もう片付ける時間近いよ」と次男を連れて席に戻り、半分よりもうちょっと食べたかな?というくらいで「もういらん」と片付けました。

 

この日は午前中授業だったので次男と長男を連れて帰宅。

 

帰宅後、次男に「何があったの?」と聞いてみました。すると、小さく小さく丸くなって。

 

「おれ、毎朝、学校で『元気ですか?』って聞かれるの嫌なん。だって、お父さんが死んでからおれはずっと元気じゃない。元気じゃないのになんで先生たちは『元気?』って聞いてくるの!?」

 

 

少し涙声になりながらそう言いました。

 

朝の健康観察の時間のことみたいです。「〇〇さん、元気ですか?」と担任が聞いて「はい、元気です!」と答えるようだ。

 

このことが全てではない。

 

色んな嫌なことの一つなんです。これを取り除いたら明日から給食モリモリ食べれるとかはないことは分かっている。

 

でも、『嫌なこと』の一つでも多く取り除けるのなら除けてやりたい。

 

次男には「次男の担任にも相談したいからこの話してもいい?」と確認してから次男の担任に連絡しました。

すると、「今日はちょっとしつこく『次男さん元気?』って聞いちゃいました」と言ってました。

 

「明日から『はい』の返事だけでも手を挙げるだけでもなんでも良いですリアクションしてくれたら」と。

 

次男に伝えて明日から何らかのリアクションはするようになりました。

 

 

そうだよね。まだ心もしんどいよね。

 

 

明日から全てうまくいくわけじゃないんですけどね。『まだ次男の心はしんどいんです』と学校に伝えられただけで良かったような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ