ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

昨日の今日(金曜)で長男を昼から休ませました💦

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

休ませようとは思っていましたが、今すぐにとは思っていなかったのです。

 

 

朝、起きてきた長男が「夢を見た。歯が取れる夢と、あと『休んじゃダメ!』ってお母さんに言われて泣く夢」と言われました。

 

しょんぼりしている長男。

 

 

私が「休んだらずっとゲームしたいんでしょ?」と聞くと「家の掃除とか家のことやるから休ませてほしい。昼から迎えに来て」と。

 

 

 

ゲームじゃなくて家事をやるという長男の心はやっぱり疲れているのかもしれないと思いました。

 

 

 

悩ましいと思いつつも「わかったよ。じゃあ、昼休みに迎えに行くから。連絡帳を書いたり帰りの支度をして待っていてね」と伝えるとぱぁっと明るい顔になった。

 

 

 

 

ちょうどこの日は三男の参観日もあって、1日休みを取っていたのです。欠勤ですけどね。もう有給なんてほとんどない。

 

 

三男の参観は照れていながらもみんなと一緒に活動している姿を見ることができてよかったです。一緒には活動しているんですけど、やっぱり1歩2歩と遅れているような感じもチラチラ見られて、『小学校になってからも見守らないとなぁ』と思いました。

 

 

さて、長男の迎えに行かねばとひっついて離れない三男を先生に託しつつ、小学校へ向かった。

 

 

 

 

車を駐車すると長男が校舎から笑顔で走ってくる。

 

 

 

 

 

なんか、腹立つなぁ😂

 

 

 

「おれさ、10分も前から待ってたんだよ」そう言って笑っていました。うんうん。楽しみだったんだよね。

 

 

 

いつもは帰り道に買いものとか行くと「おれを家に連れて帰ってからにして」と文句を言われるのですが、今日は大人しくついてきました。

 

 

 

帰宅するとダラダラモードになりそうな長男に「掃除は?」と声をかけると「そうだった」と掃除機をかけてました。

 

 

 

 

 

本当にかわいいやつめ。

 

 

 

 

それでも、掃除なんてあっという間に終わっちゃって、ダラダラ過ごしていましたけど。

 

 

 

まぁこんな日があってもいいのかな。と思いながら「チャージして月曜から元気になってね」と言うと「はいはい」と返事してました。

 

 

 

さて、このお休みパワーがいつまでもつのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ