ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「次男さん、絵の評価会に間に合わないかもしれません」と担任から相談がありました💦

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

10月に入ってすぐ、次男の担任より「次男さん、絵の評価会に出すヘチマの絵が仕上がらなくて…。最悪、参観日までに仕上げてくれるといいんですけど…。」と連絡がありました。

 

 

おぉ…。給食に引き続き、授業の参加もままならない次男。

 

 

評価会に間に合わないというのは、どちらでも良いとは思うのですが『決められら期限に提出する』という約束事が守れないことのほうが問題だと私は思うのです。

 

 

次男からしたら「先生が勝手に期限を決めて、勝手にヘチマの絵を描けと言ってくるからおれは関係ない」と思っているようなのですが、提出期限もテーマも一方的に決められて「さあ、やりなさい」と言われてもなかなかやる気もでないだろうとも思います。

 

 

次男の担任には「わかりました。三連休に持ち帰らせてください。そして、できたら宿題1つ免除とかしてくれたら彼のやる気はでると思います」と伝えると「それは良いですね!それでお願いします」と言われました。

 

 

そうだろう。いいアイデアだろう。

 

 

 

そんなわけで、三連休に持ち帰った絵。一応、予備の紙ももらいました。

次男の紙には既に下絵が描かれてありました。

「次男、すごいやん。下絵終わってるんだね!」と次男を褒めると次男が「これはスカイダイビングしている人の絵だ!」と。

 

 

 

うーん。自由だなあ。

 

 

 

 

「まぁまぁ、とりあえず、ヘチマの下絵を描こうじゃないか」と促すも「おれはやらん!勝手に決めやがって!」と怒っている。

 

 

 

 

ふふふ。想定内さ。

 

 

 

 

 

「はいはい。分かってるよ。でもさ、期限が決められているんでしょ?あと、宿題1つ免除してくれるってさ。決められた期限は守るべきだと私は思うよ。仕事も一緒よ。納期があればそれまでに仕上げないといけないからね」となだめつつ応援しつつ、未来の話も入れました。

 

 

 

「きー!」と怒りつつも私が抱きかかえるとついてくる。かわいいやつめ。

 

 

 

「ヘチマをドーンって真ん中に描いたらほぼ完成よ!」とタブレットでヘチマの写真を検索して置いてみた。

 

 

そんな写真も見向きもせず、いきなり描き出した。

 

 

 

「いいねー!いいヘチマだねー!」褒め称える。

 

 

 

「手も描かないかん。顔も。」とぶつぶつ言いながらあっという間に下絵を仕上げてしまった。

 

 

 

「じゃ、色塗りしよっか!」とのせようとしたのだが「おれはここまでしかやらん!あとは学校でやる。色ぐらいすぐ塗れる!」と拒否された。

 

 

むむむ。ここは仕上げてから学校に行きたいけれど、引き際かもしれない。何度か本人に確認し「ホンマや!学校でできる!」というので、「じゃあ、もし塗れなかったら持って返ってきてね」と念押した。

 

 

そして、連休明け。

 

 

 

次男の担任からの手紙で「次男さん、色塗りやりきりました!」とお手紙が!!

 

 

 

おぉ!!良かった!!

 

 

 

 

なんとか、かんとかできたようで何よりです。

 

 

 

ちょっとの後押しでできちゃうんだもんなぁ。今までの図工の時間は何だったのかと思っちゃうけど、まぁ仕方ない。

 

 

色塗りできた次男を撫で回し、褒め回しました。

 

 

ほめほめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ