ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

子どもって大人ほど選ぶ自由がないような気がするのです。

自己紹介

poffun.hatenablog.com

 

子どもって大人ほど選ぶ自由がないような気がするのです。

 

 

かといって、不自由すぎるほど選べないわけでないですけど。

 

 

ちょっとしたことなんですよね。

 

『朝ごはん何食べるか?』『夜ご飯は魚の気分だから魚にしよう』『ちょっとお取り寄せでもするか』

 

ほんとうに些細なことなんですけどね。お金も動ける自由も大人のほうが圧倒的にあるような気がするのです。

 

だから、小さいことなんですけど子どものリクエストはなるべく叶えたいなぁと。「朝ごはんホットドックにして」と言われたら「今日は準備できないけど、明日、買いものしてパンとウィンナー買ってくるね」という具合に。

 

もちろん、難しいことは断りますよ。

三男が猛烈に猫を飼いたがっているのは無理ですと伝えています。

 

 

できるかぎり、できそうなことなら一緒に叶えたいと思うのです。

 

 

先日は長男が「クレープ食べたい」というのでホイップクリームを買ってきて一緒にクレープを作りました。

「おれもやるわ」といって、混ぜたり焼いたりも長男がやっていました。

 

 

大人は見守ったり手をかしたりすることで自分の時間がなくなることもありますけど、こういう「やりたいこと」ができることできる環境って大切だなぁと思うのです。

 

 

そんなこといっても、こっちに余裕がなけりゃできないんですけどね。

 

 

大人の余裕。本当に大事です。

 

 

 

ぼちぼちやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ