ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

1/1から発熱していた三男がようやく良くなりました😢

 

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

疲れました…。仕事も1/4・1/5と欠勤してしまいました…。

 

 

 

フルタイム勤務しなければ!と思っていたのに心折れそうになりました。

 

 

 

 

そのうち下がると言われる熱も上がったり下がったりを繰り返して38℃から下がらず…。アデノウィルスと最終的には診断され、「特効薬はないので対処療法で、5日くらい熱は続きます」と言われました。

 

アデノウィルスとは

アデノウイルスは一般的なかぜの原因ウイルスの一つで、たくさんの型(種類)があり、型によって呼吸器症状、胃腸症状、眼の症状、さらに出血性膀胱炎、尿道炎、肝炎など様々な症状が報告されていて、ときには重症化することもあります。

アデノウイルス|大塚製薬

 

 

フツウの風邪なんかい!って思っていたのですが、ウィルス性の感染症なので学校など登校禁止され病気のようです💦

 

 

潜伏期・感染可能期

感染してから発症するまでの潜伏期間は、5~7日です。咽頭結膜熱は学校保健安全法上の学校感染症の一つであり、主要症状がなくなった後、2日間登校禁止となっています。

 

お正月がまるまる三男の看病で終わりました…。三男は食欲が落ちてしまいほっそりしています。

 

 

しかし、病気の子どもを1人で見るのは結構しんどいですね。何がしんどいって他の子は元気なんで食事の準備がこっちはうどんで、あっちはフツウのご飯でと作るのがめんどうでした。

雑炊なんかは沢山つくってみんなで食べたのですが、病気の三男が「これ(雑炊)いらん!」と怒り出す…。

 

 

はぁ、めんどいぞ👾

 

 

 

食欲ないのに「サーモン(刺し身)食べたい」「カップラーメンがいい」なんて自分の体の状態も理解せず煩悩のまま希望を言っている三男…。

 

 

 

「いや、それはちょっとまだ辞めておこう」となだめながら、うどんやゼリーを与えておりました。

 

 

 

いやー、本当に長かった。

 

 

 

こんな時、『居ても居なくても一緒だわ』と思っていた夫が死んじゃって、ちょっとしたことをしてくれる大人が居ないことは辛いですね。

 

 

「昨日の夜、何回も起きちゃってしんどかったんだよー」「ご飯、刺し身食べたいとかいうんだよー」と話したいのに話せない。

 

 

 

こんなしんどさも「ようやく良くなった!」と喜ぶことも一緒にできない。

 

 

 

 

ほんとにね。この先の人生のが長いのに。

 

 

 

 

とりあえず、もう少し三男が回復したら三男のリクエストの回転寿司にでも行ってきます。

 

 

 

 

現実を生きるのだ。えいえいおー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ