ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

三兄弟を育てていますが兄弟喧嘩で暴言はあっても暴力はないのです。

 

自己紹介

↓ ↓ ↓ ↓

poffun.hatenablog.com

 

 

「男の子3人ってすごそう…」とよく言われたのですが、まぁ子ども3人もいたらこんなもんだろうという感じで特別すごい大変という気はあまりしないのです。

 

 

 

そして、私自身もどきどきしていたのですが殴ったり蹴ったりの暴力三昧になるかと思ったのですがそうでもないのです。

 

 

 

喧嘩はもちろんするし「ぶっ飛ばすぞ!」「やっちまうぞ!」「次やったらホンマに殴る!」と暴言は飛び交うのですが、殴ったり蹴られたりは不思議と無くて。

 

 

 

 

思えば、私自身子供の頃は親から殴られたりフツウにあって、兄弟喧嘩も殴ったり蹴ったりもあったのです。

 

 

 

もちろん子どものタイプにもよると思うのですが、親が手をあげないっていうのも大事なことだろうなぁ。(かといって、叩いたことがないかと言うとそうではないです。感情が抑えられないこともありました。反省。)

 

 

 

 

もっと言えば、私の限界が来てイライラしてヒステリックになりそうなときももう少し抑えることができたらなぁ。

 

 

 

言葉の暴力もありますもんね。

 

 

 

仏のように大きな心でいたいわー。

 

 

 

でもそれじゃ、いつまで経っても宿題しないかもだけど。心だけは広くありたいわ。

 

 

 

最近、コーヒーのドリップできるやつ買いました。香りは癒やしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援ここよ

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ