ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モリモリ食べる次男

モリモリ食べる次男 次男が最近、モリモリ食べます。帰宅してから、本日配給されたお菓子(食べすぎが原因で我が家は配給制のお菓子です)、バナナ、おにぎり… オレの胃袋はブラックホールだぁ!! と叫んでるので、夜ご飯をモリモリに注ぐと「オレのだけ多す…

普通に見えるねと言われること🙄

私には3人の息子がおり、長男(小5)にだけ確定診断の発達障害(ADHD不注意優位型)がついていますが、次男(小3)もおそらく発達障害があり、長男次男共に内服薬を使用しています。三男(年中児)については、経過観察中です。 つまり、みんな発達障害の可能性があ…

やばい通知表 その5

たぶん、これが最後です。その1 ↓↓↓↓ poffun.hatenablog.comその2 ↓↓↓↓ やばい通知表 その2 - ぽっふん日記その3 ↓↓↓↓ やばい通知表 その3 - ぽっふん日記その4 ↓↓↓↓やばい通知表 その4 - ぽっふん日記 担任と話をした翌日。お昼頃、仕事をしているときに小…

やばい通知表 その4

やばい通知表シリーズになっております その1 ↓↓↓↓ poffun.hatenablog.com その2 ↓↓↓↓ やばい通知表 その2 - ぽっふん日記 その3 ↓↓↓↓ やばい通知表 その3 - ぽっふん日記 さて、長男(小5)担任と「お話したいことがある」と、話し合いの場を設けていただき…

やばい通知表 その3

やばい通知表、シリーズみたいになってます その1 ↓↓↓↓ poffun.hatenablog.com その2 ↓↓↓↓ poffun.hatenablog.com モヤモヤしたままでいいのか?誰に相談したら良いのか??色々悩み、長男(小5)の通級指導教室の担当先生にお時間を取っていただき、相談して…

やばい通知表 その2

前回、長男(小5)の通知表がやばいとお話させていただきました ↓↓↓↓ poffun.hatenablog.com 理科だけ、すべてが一番下の評価となっていた。しかし、他の教科は真ん中。しかし、がんばろうは多め。 私が最初にこの通知表を見たとき、理科だけ絶対評価ではな…

長男のいい話🌼

長男のいい話 いい話というか、嬉しかった話を 長男(小5)は、通級指導教室に週一で通ってます。主にソーシャルスキルの学びをしており、様々な「〜だったら、あなたはどう思う?」という話をして、社会性を学んでおります。 先日、通級指導教室の先生より聞…

大衆浴場のルール🧼

大衆浴場のルール うちの子どもたちは3人いて3人とも男の子。大衆浴場のルールについて教えたい(そんな重要でもないけど、知っておいて損はない)ので、小さい頃は銭湯に連れて行ったこともある。 もちろん女湯 あまり好まれないのは知っていますが平日の昼…

夏休みの宿題のペース配分🙄

夏休みの宿題のペース配分 さぁ、夏休み!長男(小5)と次男(小3)はおうち、三男(年中)は夏季保育、私と夫は仕事。 そう、普段の長期休暇は長男と次男だけで過ごしてます お昼くらいに連絡をしてご飯を食べるように促し、食べたら宿題するんだよ!と念押します…

やばい通知表🫠

やばい通知表 長男(小5)の通知表がやばいことになっている。事前に担任から「『がんばろう』が多めです。これは、二学期はもっとがんばりたい。きっとがんばれる!という、前向きな気持ちでつけております」と言われていました 長男と担任の関係も少しずつ良…

なんとかんとか夏休み🎐

なんとかんとか夏休み 夏休み。宿題。親もプレッシャーです なんとかかんとか、一学期がおわりました。やれやれです。 授業受けない問題、テストやらない問題、給食食べない問題…思い返しても問題多すぎやしないかみんなこうなの? んなことないよね? みん…

血液検査してみた💉

血液検査 なんだか、長男(小5)の体調が悪く「だるい、だるい」とぼやいている。元々、食が細くて食べない長男が更に食べなくなった やる気もおきず、体もだるく、頭痛や腹痛もうったえることがあり、なんだか原因が体か心かわからーんとなり、長男の通院中の…

もうすぐ夏休みだから🥹

もうすぐ夏休み あとちょっと、がんばれーと子どもたちに言いながらここ最近過ごしてます しかし、次男はだいぶお疲れモードのようで学校で声を出すことが増えて、「何で学校に来ないといけないのかわからない!」と 家ではなく学校で荒れていた やーめーて…

三連休なのに重い🫠

三連休だから、重い ほんの数週間前なら、どこか近場に行こうかとなっていたんですけど、コロナ感染人数すごいことになってるから今はどこにも行けそうにないなぁ 子どもたち、もう少しで夏休み。市民プールくらいは連れていきたいと思ってます さて、こんな…

次男からの突然の手紙😗

次男からの突然の手紙 元々、私が子どもたちの担任へ連絡するときとか、忘れそうなコトとかに使っていたが、このメモは貼り付けれると知った子どもたちが、なにやら大事なこと(子ども基準)を書いて壁やソファーに貼るようになってしまった なんだか、使用率…

三男とすうじ🙄

三男とすうじ三男(4才)の数の数え方がなかなか個性的なんです「いち、さん、ろく!」飛ばしすぎ二年前はちゃんと10まで言えてたのに何故かこうなりましたどうしたものか…と、おうちあそぴ&ゲームやりすぎ防止にもなるかな?とすごろくを買ってみました。本…

本をビリビリにした次男🫠

本をビリビリ… 次男が帰宅し、先生からの長文のお手紙がついてることに気付いた。 嫌な予感しかない 最初は機嫌よく鼻歌を歌いながら過ごしていたけど、なにやら、イライラしたらしくて、検温カードと国語のドリルをビリビリにしたらしい 袋にビリビリの紙が…

三男と七夕🎋

三男と七夕 先日、三男が園で作った七夕を持ち帰ってきた。 「そっかー、七夕か…」とそれらしいことをしてなかつたことを反省 ねがいごとを書いた紙を大事そうに持っていた。 「何書いてるの?」と聞くと、「ないよ!(見ないで!)」と恥ずかしそうに走ってい…

次男の気難しさに疲れる🫠

次男の気難しさ 次男は平たく言えばおこりんぼうですでも、このおこりんぼうの裏側には傷つきやすかったり、辛かったり、思っていたのと違うことが苦手だったりのようです。 私や現担任はそれを理解していますが、その他の人からしたら、「なんで急に大きな…

子どもの小遣い🐖

子どもの小遣い 私自身が子どもの時、小遣いとして渡して貰ったのは高校生くらいからで、それまでは、親の買い物についていって「買ってほしい」と直接交渉してました。 田舎だったので、自転車か車しか買い物に行けなくて、また買い物する場所も決まってお…

ゲームの課金💸

ゲームの課金 最近のゲームは昔の一度購入したらずっと楽しめるタイプのゲームとは違い、新しいキャラクターの追加や機能の追加などで追加購入するものが増えました また、アプリを入れてタブレットやスマホでやるゲームも、アプリは無料なのに強くなるため…

欲しいけど、いらない🫠

欲しいけど、いらない 辛くて悲しくて、本当の気持ちと違うことを言ってしまうことありますよね 次男もそんなところがありまして。悲しすぎて、思っていることと違うからイライラしてて、怒っているような態度になります 本当の気持ちと違う表現をしてるから…

子どもと性教育🤔

子どもと性教育 性教育と聞くと何だかいけないことのような言いにくい感じになりますよね。 人間には三大欲求があります。「睡眠欲·食欲·性欲」有名ですね。私はこの欲、全てに子どもとしっかり向き合いたいと思ってます。 しっかり寝ること、ちゃんと食べる…

どうやったら育つの自己肯定感🫣

育てよ自己肯定感 自己肯定感。それは、ありのままの自分を認め、「こんな自分もいいじゃない」と認めることのできるチカラ 私は自己肯定感をとても大切に思ってます。そして、子どもたちに自己肯定感を持っていてほしいと考えています。 うちの子たちは、み…

ドリルをビリビリにして帰宅する次男🥲

ドリルをビリビリ ドリルだけじゃないですが、教科書とかノートとか。学校で使うモノをビリビリにされること、あります 最初にその状態を見たとき、すごく叱りましたが、何度かあるうちに(何度もあるんかい)何かがあってこうなってるのだろうなということに…

長男と授業🙃

長男と授業 家ではいっぱい好きなことを話したり、弟と口喧嘩したりと去年と変わらない様子の長男。 しかし、学校の授業をあんまり受けれてないようです 担任は特にそのことについて何もいいません。ただ、私が居残り学習をしている長男を迎えに行ったときの…

三男は傷つきやすくてちょっとめんどくさい🙃

三男は傷つきやすくてちょっとめんどくさい なかなか言葉の発達が遅くて、喋りが達者ではないがそれなりに周りとコミュニケーションとれちゃう三男。 入園し、徐々に言葉が増えてきたけれど、未だに周りの子との差はあります しかし、彼は自分に自信があるよ…

子どものリクエストご飯

子どものリクエストご飯 三男は好き嫌いはそれなりにありますが、クラスの中でも後ろの方の身長があり、また体重も平均的 そんな三男、最近「ぐるんぐるんのが食べたい!」と言っております ぐるんぐるん…。 回転寿司?と聞いても「ないよ!(ちがう)」と。 …

朝5時に起こされる母🙃

朝5時に起こされる母 ほんまに眠い。 我が家の子どもたち、「困ったことはお母さんに言えば助けてくれる」と思っており、それはありがたいことですが、もう今から寝ますってなってから「喉乾いた」「お腹減った」「カットバン貼ってなかった」とか言ってくる…

次男が運動会で逃亡していました🥲 2

次男が運動会で逃亡していました2 →ふりかえり 次男はかけっこで自分は3番だと思っていたが、実際は4番と言われてしまった。思っていたことと違うことが苦手な次男は、そのまま運動場に座り込み なんとか、担任に連れられてクラスの席に戻るも運動会最中にも…