ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

普通に見えるねと言われること🙄

 

私には3人の息子がおり、長男(小5)にだけ確定診断の発達障害(ADHD不注意優位型)がついていますが、次男(小3)もおそらく発達障害があり、長男次男共に内服薬を使用しています。三男(年中児)については、経過観察中です。

 

つまり、みんな発達障害の可能性があります。

 

私の住んでいる街では、子どもの発達障害の確定診断できる病院は一つだけ。それも大人と同じ精神科の病院になります。つまり、小児専門の精神科医を探すと市外に通院するしかないのです。

そう、ここはとても田舎で、医療もなかなか選べなかったりします🥺

 

私自身、あんまりメンタル強くなくて、子どものことや仕事のことでくたびれてしまい、心療内科に通院しはじめました。そして、私の主治医に子どもの心療内科、精神科について相談しています。

私の主治医は、市内の精神科より市外の大きな病院や、大きな病院で勤務され個人病院を開業されたところを受診することを勧めており、とりあえず、長男だけ県外の元国立病院勤務の先生が開業された病院に通院することにしました🫡

 

そんなわけで、長男だけ診断がついているのです。

 

そんな話を職場の人などにしていると、「普通に見えるよね」と言われることもあります。

これは、私の実母からも言われました。

そうなんですよね。普通に見える。でも、彼らなりの理由があって、他の子たちがしていることができなかったり、拒否したりする。もちろん、できることもあるけど。

 

だからこそ、誤解されたり「怠けてる」って思われちゃうんですよね。

 

「普通に見えるね」って言われるとなんだか「普通じゃないのに普通に見えるね」とか「なんにもおかしいところがないね」とか捻くれて感じてしまいがちな、ネガティブ母です🙃

 

母は私だけ。がんばろうと自分にいいきかせます🥲

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村