ぽっふん日記

3兄弟 悩みや喜び とかとか

当サイトはアリフェイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

長男のいい話🌼

長男のいい話🌼


f:id:poffun:20220724061710j:image

 

いい話🌼というか、嬉しかった話を🥺

 

長男(小5)は、通級指導教室に週一で通ってます。主にソーシャルスキルの学びをしており、様々な「〜だったら、あなたはどう思う?」という話をして、社会性を学んでおります。

 

先日、通級指導教室の先生より聞いたお話です。

 

 

先生「ある子どもがテストを受けました。できているところもあったけど、できてないところもありました。そのテストをお母さんに見せたら『なんでここできていないの?もっと頑張りなさい!』とできたところは褒めてもらえず、叱られてしまいました。長男さんならどう思いますか?」

 

長男「うーん。うちのお母さんはそんなことしない。そんなことで怒ったりしない。」

 

そう言ったそうです。通級指導教室の先生はその時、お母さんこれを聞いたら喜ばれるだろうなと思われたそうです。

 

 

めっちゃ喜びます🥹

 

 

先生の質問の答えには、合っていないけれど。でも、「うちのお母さんは自分(長男)の気持ちをちゃんと理解してくれてる」と信じていることに嬉しく感じました。

 

しかし、この2日ほど前…。宿題の社会をしていたとき、地図帳を見ながら答えを書いていたのに、すんごいズレているところに答えを書いちゃって「ばっかじゃない?!」と強めのツッコミを入れてしまいました🫠

すると長男は、両目からすーっと涙が🫣

 

すごく謝りました🥲

「理解してくれてる人」と思っている人に理解されてない反応をされたらショックですもんね💦

 

もちろん、長男の期待に添えないこともあります。私は私という人間であって、長男の思っているお母さんと違うことはあるでしょう。厳しく言わないということもありません。言うときはきっちりいいます。特にテストで名前をよく書かないことがあるのでそこは毎回、「書いてください!」と伝えてます🥹

 

完璧なお母さんじゃないけど、子どもとの信頼関係は今後も崩さぬように努力したいです😐

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村